月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何が決め手なのか

月が来たばかりの頃、カインズでふわふわクッションを買ったんです。 ミア様が毛布モミモミが日常だったから、月にも何かモミモミできるもの、と思ったんだよね。 ところが、何が気に入らないのか? モミモミどころか、乗っかって寝るのも嫌がる…(ー ー;)。 せ…

スマホで動画を見る子

スマホでYouTubニャンコ動画に見入る我が子。 https://youtu.be/u17QBRypE9M ミア様は、今ではほとんど視力を失っていますが、元々テレビとかに興味示す子では無かったんですよね( ̄▽ ̄;) これもニャンコの個性? 性別が違うから?

腐葉土

ホームセンターに腐葉土を買いに行きました。 入口から、ガラガラ大きい方のカードを押して、園芸コーナーでも奥の方に腐葉土はある。 ほかにも各種植物に合った培養土もあるんだけど、今回の目標はこの2年使ったプランターの土がパッサパッサになってしまっ…

お雛様

お雛様買っちゃいました。 と言ってもコレです。 手のひらサイズ〜♪ 陶器?ガラス? 白い地が綺麗です。 お人形はやっぱり顔が決め手だと思う。 結構可愛い 因みに、月を横に座らせてみた。 あははは 怪獣だわ! 子供の頃から、お雛様の展示販売があると、も…

定期検診でした

会社の定期健診。 昨夜から水分も制限ありで朝から。 ハタと気がつくと、アレ?いつものクリニックの診察日も重なってる…ヤベー(-。-;ダブルブッキングだ! でも、今日は普通健診にしてるから多分早めに終わるんじゃ?時間間に合うならクリニックにも行っちゃ…

リュウキュウコスミレ?

何だか変に精神的疲労感の強い週末。なんていうか…我ながら人付き合い下手だなぁとか、仕事の仕方とか色々。 そんな眉間にシワ寄せてた時に。 お昼を同僚と食べに行った帰りに、ふと街路樹の根元にリュウキュウコスミレが咲いていました。 昔から大好きな花…

猫界

2月22日、ニャーニャーニャーの日です。 ま、うちは年中猫(が王様)の日ですけどね( ̄▽ ̄;) このところ帰宅が9時前になる日が続いていました。 さすがに、今日はドアを開けたらピャーッ!って声のお迎えが… その代わりと言っては何だが、月くん。 かーちゃ…

風邪、またかよ!

発熱しました…(ー ー;) 頭ガンガン。だけど仕事の期日が。 仕方ない、まとめるヤツをメールで送ってもらって仕上げて送り返す。 セキュリティ的にダメダメです。 普段の倍近い時間が掛かる。 その上自宅のパソコンってこういう時に、不調(T ^ T)。 で、寝てた…

懐かしのマーブルチョコ

昔、マーブルチョコって有りましたよね。 まだあるのか、すごいな超ご長寿商品ではないか… なんでそんな事を言いだしたかって言うと、昨日のジェルネイルです。 短くなった爪に塗ってみたところ、プクッと盛り上がった感じが、マーブルチョコ… 塗り方は下手…

また、やらかした…

やらかしたのはウチの子でなく、かーちゃんです(ー ー;) 最近、ジェルネイルに注目していて、ベースとクリアジェルは手に入れていたのですが、やるならカラーもやってみたい。 でもカラージェルは買ってなかったんです…(セリアのはアレは擬似ジェルですね) …

若者大活躍、そして婆猫様の健康診断

今日は若者大活躍の嬉しいニュースが続いていますね! 結弦君、すごいな! 藤井くん、羽生さんに勝っちゃったね! テレビのない我が家ですが、ネットでも知らせと動画を見られる幸せ。 ドジってデカいサイズを買ってしまったパソコンモニタならあるけど。 テ…

メガネ行方不明

朝からメガネが行方不明に。 仕方なく、視力矯正力の弱い、前のメガネを掛けています。 どっこ探しても無いのよ。何で〜 目が悪いので、メガネ探すのにもメガネを掛けないといけない。 室内だと感覚で見えてる気分になるのですが、外に出るともうサーッパリ…

補修中です

両手、中指の爪が折れたので補修中です( -᷄ω-᷅ ) 100均のチップを削って、ネイルグルーで装着。 ただコレ、以前の経験からすると、お湯に弱いようです。皿洗いや風呂上りにポロっと取れたんですよね。まぁ3日くらいは保つかな。 …爪付けると、撫でられる感…

( ̄▽ ̄;)ふんどしの日…

ハッピーバレンタインでした? オリンピックとバレンタインの話題が溢れていますが、どちらにも今回関わっていません。 こちらは全く関係ないバタバタで残業、帰宅が9時(もちろん夜)でした。 カレーを作り置きしていて良かった〜〜 でももうご飯が無いから…

何の日?

昨日出掛けた際、一緒に行った友人に彼女の姪からメールが来た。 2月23日は何の日でしょう? …陸軍のクーデター。いや、それは二・二六( ̄▽ ̄;) 友人曰く、姪御さんは歴女であるらしい。血筋か? そして、新撰組が好きらしい。 こうやって時々思い付いたよう…

久々のお出かけ

連休なんてものにも気付かない。 あれ、何でカレンダー赤い…?みたいな。 …お休みなのか、よし出掛けよう! 近くのコスモス畑へ、ずっと会えなかった友人誘ってレッツゴー! 終わりかけていたけれど、一角がまだまだキレイに咲いていて、訪れる人も意外に多…

髪伸びてます

ヘアドネーションってご存知ですか? 病気やその治療の為に髪を失った子供たちに、人毛のウィッグを贈るプロジェクトのため、髪の寄付をするのです。 詳しくはプロジェクトに参加されている美容室にお尋ねくださいね。 私も一度寄付しました。 オバハンの髪…

左利きの日?

今日は左利きの日、というツイートを見ました。 レフト 0 2 10 →左利きの日、ってかなりクルしい気が…💦 高校の先輩3人の誕生日、亡くなった祖母の誕生日、高校時代英語を教えてくれた米国の方の誕生日… ( ̄▽ ̄;) 忘れ難い記念日です。 ハッピーバースデイ🎉

猫とアロマディフューザー

昨日の朝は左手中指の爪が折れ、今朝は起きたら口の中に血豆ができていました…(~_~;) 口内血腫。 たまにできるのですが、普段は痛みもなく急激に大きくなって潰れて血の味がする。気分はスプラッタです。それが嫌なんだけど。 今朝のはなんか痛い。飲み込む…

爪がまた…

伸ばしかけては折れる爪。 先日は右手中指の爪が、ファックスを取ろうとした時にほんの少しトレーに当たったら、グニャンとなり、半月にえぐれるようにして折れ。 その翌日には右手親指の爪が先端が薄く剥がれる感じになっていたので、補強するかな…と思って…

オジ違い

本日携帯忘れて仕事に行き、何かのはずみに「あ、今日携帯忘れたんだった(ー ー;)」と何度か考えました。 生活必需品だよね…( ̄▽ ̄;) 誰かに電話しようとしては、「あ、携帯が無い…」 無印で買い物して帰ろう、「あ、会員カードは携帯に…」 で、帰宅して確認し…

次のイベント

2月、節分が終わると次はお馴染みバレンタインデー。 赤鬼さんからピンクのハートに、あちらこちら飾りが変わっていた。 特に贈る相手もいないので(何年か前から職場はストップ)、親父用のデカい義理チョコくらいだろうか…。 この時期、普段見かけない色々…

お高い梅干

元々梅干は特別好きではありません。 が、一度贈答品でいただいたお高級梅干が、クリティカルヒットしました。 自分で買ってくるのは初めて。 長い風邪のせいで、食べ尽くしました。 京都賀茂神社御用達だそうです。 梅干は、基本の梅干が好きです。蜜梅は苦…

諦めました

あーきらめました、貴方(試験)の事は、もう電話も、かけない〜(いや資格自体は諦めないけど) youtu.be 昨夜からゲホゴホがぶり返してきて。 体調が良くなくて。 そういえば、去年も後ろの席の人がずっとゲホゴホしていて、嫌な感じがしたら翌日から熱出…

恵方巻き

今日が節分だとも気付いていなかった。 母と出掛けたら、「恵方巻き買って帰らないと」って。 え、今日なの? すっかり明日が試験なのに勉強してない、集中力もない!と頭はその方向に向かってました。 学生時代だってこんなに試験にビビったことないわ(諦…

お布団コート

お寒うございます。 沖縄でも13度前後が続いています。 気温だけいうと本州の人に笑われるんだけれど、力説したい。 沖縄は海風のせいで体感温度はもっと下がるんだよ! …マイナス〇〇度とかにはならないけど。 これは個人的な意見ですが、冬場のセーターは…

セリアのジェルネイル、その後

やっぱりトップコートが無いと、爪先の剥がれが気になり始めました。 ピールオフタイプだからかなぁ…(ー ー;) だけど100円と思えば、簡単にオフもできるし。 そして塗り直して気づいた点。 マニキュアより乾燥速い!!(◎_◎;) 待ち時間でヨレる心配が少なくて済…