月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

髪伸びてます

ヘアドネーションってご存知ですか?

 

病気やその治療の為に髪を失った子供たちに、人毛のウィッグを贈るプロジェクトのため、髪の寄付をするのです。

 

詳しくはプロジェクトに参加されている美容室にお尋ねくださいね。

 

私も一度寄付しました。

オバハンの髪の毛でも、若干長さが足りなくても、それを染毛料の試験や見本に売ることで、寄与できるそうです。

 

で、切ったのが調べると約1年10ヶ月前。

f:id:starsaphire:20180212005104j:image

刈り上げです。

 

そして今日白髪染めて来ました。

f:id:starsaphire:20180212005158j:image

 

だいぶ伸びて来ました。自撮りを普段余りやらないので、難しい💦

知り合いみんなに早い、と言われるんだけど。

スケベェだから!( ̄∇ ̄)

 

…宵っ張りの人は、伸びるのが早いという研究もあるそうでして。起きてる時間が長い人ほど、髪が伸びるらしい。

不眠傾向が強いからなぁ。

 

ヘアドネーションを扱うプロジェクトもいくつかあるようでして。

最近は、せっかくもらえるならロングのウィッグが欲しい…という、女の子の切実な願いがあるそうです。最低これだけの長さがあればミディアムとかの長さができるという基準が有りました。

 

前回の時微妙に足りなかったので、高く売れてくれ、私の髪!と思ったものです。

私が切った時は、ベリーショートも視野に入れて髪を切りたい衝動もあったので、ガッツリ切ってもらいました。お陰で刈り上げだったんですけどね。

普通なら、おかっぱの長さ辺りでいくつかの束にし、シャキーン✂️。

つまりおかっぱ+ウィッグに必要な長さとなります。

 

今回は少しでも長く伸ばす方向で。

幸いに、カットはできるだけしないでいますが、枝毛も発生しておりません。

先日購入したSHARPプラズマクラスターのドライヤーで、美髪をキープして伸ばして行こうと思います。