月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

何の日?

昨日出掛けた際、一緒に行った友人に彼女の姪からメールが来た。

 

2月23日は何の日でしょう?

 

…陸軍のクーデター。いや、それは二・二六( ̄▽ ̄;)

友人曰く、姪御さんは歴女であるらしい。血筋か?

そして、新撰組が好きらしい。

こうやって時々思い付いたようにクイズを出してくるのだそうで。

 

新撰組、副長の命日、函館陥落、いや違うな…

副長の誕生日は5月5日。

副長関連しか思い付かない私。

「うちの姪の推しは斎藤一

「斎藤関連…💧、全く思いつきません」

「ダメ元で副長命日と送ってみるけど、外れると無視するんだよ〜(ー ー;)」

「答え、教えてくれないの⁉︎Σ(゚д゚lll)」

テキトー返答に、一応お返事くれました。

「山南総長だそうです…」

「山南さんか〜」

後で、合流したもう1人の友人。

「山南って…誰?」

「明里さんと逃げた人だ」

堺雅人の顔が〜」

https://goo.gl/images/127vTU

 

すまねえ、私はNHKの「新撰組」は見てないのよ( ̄▽ ̄;)

司馬遼太郎燃えよ剣」のファンでございます…

 

さて、便利なサイトもあるもので。

新撰組年表を詳細に載せてくれているページがありました。

…浪士組入京も2月23日なのね、って旧暦か!

ってことは山南さんの命日も旧暦か!

まだ先だわ。

そしてこのページのURLが気になった。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/shinsengumi/rekishi/nenpyo.html

会津若松市公式だ‼︎

 

最近、ネットで明治維新150年とは言わない地域があると言う記事を読んだばかり。

会津若松市、「戊辰150年」って本当に書いてある

!(◎_◎;)

気になってカチャカチャカチャ。

一橋慶喜の実家、水戸家→水戸市では明治維新って書いてた。

対抗したか、恭順したかの違いだろうか…

 

昔、高卒で最初の就職した時の研修で、沖縄と鹿児島の出身者は同室にしないって話を聞いて、何だそりゃ…でも、何かあったら喧嘩になるかもな〜と思ったのを思い出した…

来年が410年目ですか。歴史的事項としては知っていても、喧嘩なんてしないわよ、と思った当時。

相手によって喧嘩するのは、別にどこの人だって一緒じゃない。

青森出身者に聞いたけど、津軽藩と南部藩でも仲は微妙らしいですよ。

 

しかし、もし同じ質問を今日聞いていたら、多分「猫の日の次」と答えていたでしょう。