月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

腐葉土

ホームセンターに腐葉土を買いに行きました。

 

入口から、ガラガラ大きい方のカードを押して、園芸コーナーでも奥の方に腐葉土はある。

ほかにも各種植物に合った培養土もあるんだけど、今回の目標はこの2年使ったプランターの土がパッサパッサになってしまったので、これは腐葉土入れて土を再生させなきゃな…(ー ー;)と。

 

去年失敗したアイのタネを懲りずに買いました。

今年こそ〜!

そして新しいものにも手を出す。

ベニバナのタネ!

とは言っても園芸品種のようなので、染料としてどの程度使えるかは未知数ですが。

ベニバナの汁から加工して、

こんなのができるんだよね!

 f:id:starsaphire:20180302003940j:image

 

これは舞台とか花嫁さんの和化粧に使われる棒紅。

プランターで作るぶんではこんなのは無理ですが。

私紅花染めの紬の着物を持っています。

f:id:starsaphire:20180302004237j:image

ちょっと暗く写ってますが。

この色全部紅花なんだって!

 

という訳で染料確保のベランダ農業。暖かくなってきたので再開します。