月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

猫とアロマディフューザー

昨日の朝は左手中指の爪が折れ、今朝は起きたら口の中に血豆ができていました…(~_~;)

口内血腫。 

たまにできるのですが、普段は痛みもなく急激に大きくなって潰れて血の味がする。気分はスプラッタです。それが嫌なんだけど。

今朝のはなんか痛い。飲み込む動作をすると更に。

決定的にビタミン類が足りない状態なようです。B群は過剰なくらいに摂っているので、もしかしてEが足りないのかもね。

疲労・ストレスでも出易くなります。

…先月の風邪の後遺症かなぁ。

面倒な体だこと。

 

冬場の乾燥対策に、無印のアロマディフューザーを買いました。加湿器代わりに。

オイルがセットになっていました。朝セット、昼セット、夜セットがあったのですが、なぜかこの昼セットのみ20パーセントOFFでした。好かれそうなオイルのセットなんだけどな。

f:id:starsaphire:20180209222439j:image

加湿器には余り興味無かったのですが、爪とか乾燥肌とか、インフルとか。これもビタミンEで対策できそうな気もする。

建物が24時間換気の、高密度建築のせいなのか?

下手すると湿度が50パーセントを下回ります。

インフルエンザウィルスは、50パーセント以下になると増殖しやすいそうです。

 

アロマはハーブの延長で元々好きなので、効能とかもそこそこ知っています。一時期どハマりしたので。

お香の類も大好きだったのですが、煙が全くダメになってしまいました。

昔買ったハーブ・スパイス事典は今でも楽しく見ています。お茶や料理にどんなのが使えるかとか、とても楽しい。

 

だけど。

最近知られるようになってきた事らしいのですが、私が好きなアロマって、基本的にニャンコには毒性が強すぎるらしいのです。

殺菌力でよく使われるティーツリーなんかは、猫にとっては経皮毒で肝機能障害を起こすらしく、絶対に使えない。柑橘系(ベルガモット・オレンジが好き)などもダメ。

そういえばフレーメン反応で変顔になるよね。

ローズマリーもダメ💦

キャットニップがあるのに、ミント類も概ねダメらしい。

付属のオイル、両方使えないじゃん( ̄▽ ̄;)。たまにコットンに垂らして使っていたのもベルガモット

 

体が小さいこともあるでしょうし、人間に平気な量で致死量と言うこともかなりあるようです。アロマに使う精油は更に濃縮されているし。

…なので、アロマディフューザーだけど、かーちゃんの気分が極限になっていないと、アロマとしては使えないかな💧