月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配…

ここのところ、月は具合が良くないらしく、少し食欲不振。 そして、カーテンの陰で過ごしています。 先日、黄色いケロケロ2回したので、やはり気になってペットクリニックへ。 体重が少し減っていました(100g…それでも四捨五入で米袋)。 血液検査もしても…

コシが

Googleマップ君によると片道50㎞を2往復、今日は流石に腰が痛い(>_<) 普段座り仕事してても、こんなにはならない。一見、車のシートの方が安い事務椅子よりクッション性良くて疲れにくそうだけど。何が違うんでしょうね?足の操作か? 普段苦手で、ガード…

蔓延…

今日は朝から車を預けに行って。 慣れない代車で(怪我の功名か?新型N-BOX だったので人を乗せられる)、伯父を迎えに行って親戚見舞って、伯父と叔父を送って帰って来て…片道1時間を2往復は流石に疲れた… 耳の遠い伯父、数年ぶりに帰省してあれこれ聞きた…

叔父が来た!

結構行動が突飛な叔父。 祖母が亡くなる前にも、誰にも何も言わずにいきなり実家に帰ってきて、お腹空いたゴハンちょーだい、と言った、と祖母が呆れていたのを思い出した。 今日、母から電話があって。 飛行機安いの取れたから、沖縄行くよ って。 何ですと…

収納

少しでも、とついトレーニンググッズとか買ってみた。 その中でも困ったのがバランスボール。 結構大きいので、使わない時狭い室内では邪魔くさい。 使うたびに空気を入れたり抜いたりするのもねぇ。 ふと、ネットで見かけた収納法が何とも画期的だったので…

麻疹の思わぬ余波

沖縄で麻疹が流行中。 外国の観光客が感染していたとのことで、ホテルの従業員、観光地の従業員、その家族、更にその周りの人と3次感染も確認されているらしいです。 私自身は4、5歳の頃に掛かっているので、余程のことが無ければ感染はしないでしょう。 が…

ニャンコのお薬

冬場も本当はやらなきゃいけない、だけどサボって暖かくなり始めると使うノミダニ駆虫剤。 有名なのはフロントライン。 フロントラインはノミ・ダニ(マダニも)やっつけてくれる、そうです。 何だっけ、人間が感染するマダニの感染症。「重症熱性血小板減少…

黒酢

皆様、お酢は好きですか? 何だか先日テレビでお酢の健康効果が放送されたようで。 暑くなって来たな〜、やたら疲れやすいしお酢のドリンクでも飲むか、と以前にも飲んでたお酢を買おうと思ったら、棚が売り切れの札で真っ赤か 私黒酢のサプリも飲んでます。…

琵琶

先日、伯父の家の柿の事を書いたけれど、今日行ってみたら白い花がチラホラ。 実だと思っていたのは、ツボミだったらしいです。 勘違い。 伯父の家には柿もあるけど、琵琶も生えている。 既にかなりの実がなっているのだけれど、小さい… そして木のてっぺん…

検査の前日

明日胃カメラする事になってるから、夜のゴハンは軽めに8時まで。 …軽めって人によって違うよね(ー ー;) そして、普段そんなにオヤツ食べてる訳でもないのに、何故か禁止されると食べたくなる…( ̄▽ ̄;) という訳で、意識を紛らわそうと、月とゴロゴロしながら…

ドクターショッピング

体調不良の原因をなんとかしてもらおうと、あちこちの病院行っていました。 いわゆる、ドクターショッピング。 腕のしびれ・痛み・脱力がきっかけ。元々全身倦怠感だの、風邪ひきっぱなしだの、色々出てたんですけど、その辺は不定愁訴かなと。 脳外科オール…

胃カメラ予約

先日の健康診断で、「胃カメラやり直して、主治医に相談せい」という通知をされました。 今日、主治医に見せたら速攻で胃カメラ予約。 健康診断で予約取る時は2ヶ月先、とか言われるのにさすがその病院のドクターの指示だと早い。 「明日は?いや、明日はい…

猫の、目潰し

先日ツイッターで、寝坊すると猫に目潰し(目に猫パンチ、爪出し有り)をされる、というのを見かけた。 …うちの子らそんな事せんがな。 と思っていたら、今朝やられました。 普段、月は鼻を触ってきて、唇をザリザリする攻撃に出るのに、何で目! しかも爪が…

写真

最近は余りやってないんだけれど、機械マニアな部分があるせいか、写真マニアでもあります。 芸術性とか、そういう感覚はほぼゼロです。 日常の風景やら、一コマなんかを昔からパシャパシャしてます。 すっかりミアロスの実家と私。 先日、納骨堂でよそが写…

柿渋

伯父の家には柿の木がある。 しばらく行かない間に花が咲いて散ったようで、実になる前の額だけ沢山付いていた。 そういえばスペイン、アルハンブラにも柿があるらしいんだけど、日本から持ち帰られた苗が広がったという記事を読んだことがある。 本当かなぁ…

靴下

伯父の家に行ってきました。 伯父から良く頼まれるのが、「靴下」と上着。 私がタビソックス(タビックスと呼んでいます)を愛用しているのを見て、自分も欲しいと言い出したんだけれども。 婦人用は可愛いのとか売ってるけど、紳士用タビックスなかなか良い…

銅媒染剤自作

鉄媒染液はアバウトに、お酢に錆釘(親父殿が家をいじる度に買ってきては放置するので、実家には沢山の鯖釘があったんです…)を突っ込んで放置。 真っ黒けっけの液がすぐできた。薄めないとこれだけで、何度も泥染した大島紬みたいな色になる で、銅の媒染液…

取り急ぎ

先日、ミア様葬儀をしたペット葬儀場には、納骨堂もありまして。 親父殿、古い考えの人だから、可愛がっていてもお骨を連れて帰ってくるのを嫌がるので、納骨堂に預けています。 年間契約でスペースを借ります。毎日供えているお水の交換とかの管理をしても…

ビビった💧

昨夜から何か変だな〜?と思っていたら、朝になって左腕が痺れて、モノが持ち上げられない。 実は先日は右腕で同じ症状が出たのです。 え?これって脳梗塞⁉︎ 丁度、昨夜の医療バラエティ番組を見たところで。 これに一つでも該当したら、72パーセントが脳疾…

ミア様逝く

我が家に20年いて、家族の一員として居るのが当たり前になっていたミアが虹の橋を渡って行きました。 残ってる中で1番美人写真。 父が知人のお母様、敬老の日100歳のお祝いに呼ばれて行って、翌朝駐車場から車を出したら、車の中からニャーニャー。 車を止め…

開梱の儀

昨年暮れに購入したけど、課題がちっとも織り進まないので梱包したままになっていた咲き織り60センチ。 大は小を兼ねる!と、欲しかったし使ってみたかったし、で購入したのに年末からの体調不良やら何やらでずっと置きっぱになってました。 狭い部屋の中で…

ミア様通院3日目

本当は、ペットクリニック手術日ということで日曜は診察してないんだけど、午前中なら大丈夫だよーと言われていってきました。 昨日の流動食も、ケロケロしなかったし。 点滴の効果はあるようで、オシッコも出ている。 尿閉になるとかなりまずいけど、まだ少…

ミア様通院2日目

仕方ないけど、ペットの医療費って高いよね。 ペット保険が一般的になって来た時、既にミア様15歳になっていて、加入可能年齢から外れていたので保険入っていません。 月は月で、白血病ウィルスキャリアだしなぁ。 今日は昨日ほどは暴れなかったミア様。 脱…

ミア様通院します

実家猫のミア様。 昨年辺りから食も細くなって、でも年齢も年齢だし(20歳)… また私が引っ越して、猫知識も余り無かった母が世話をするようになったりで、気付くのが遅れたんだけど、目もすっかり見えなくなってしまっています。 母から連絡が来て、昨日か…

やれやれ(ー ー;)

今日はいつものクリニックへ。 もう医療費がバカにならない 婦人科でも言われたけど、いわゆる更年期症状に対応する漢方を、こちらの心療内科で貰っている。だから、婦人科の方はやれるとしたらホルモン治療って事になったんだけども。あちらは血液検査の結…

グリシン

某有名メーカーが眠りの改善に、と出しているサプリの主成分。 このグリシンを眠る前に摂取すると、眠る時って人間は体温が下がるんだけど、明らかに腸内温度が下がったとかの効果が認められるそうです。 で、深睡眠の時間に入りやすくなるんだと。 何度も書…

婦人科

婦人科で人気のある先生のクリニック、予約が取れたので行ってきました。 ここの所の体調不良の相談。 過去にも相談に行ったことがある女医さん。ちょっとサバサバした感じで小気味好くパキパキ話をされる。私は好きだが、好き嫌いは分かれるかもね。 あと、…

家計簿

四月になると、過去にお試ししたWeb上で使える家計管理アプリから案内が来た。 さあ、家計簿始めの日ですよ!って これらのサービス、確かにレシート撮るだけとか、各銀行のデータも連動とか、色々特色があったり便利かな…とお試ししてみたんだけど。 やっぱ…

コタツ片付け

もう4月だし、コタツ片付けました。 いえ、結構前から最高気温24度くらいになって、コタツ片付けようかな…と思っていたのですが。 月が、秘密基地にしてたので、コタツ片付けたら可哀想かなぁ…とか思っちゃって。 でも、さすがにもう片付けて良いよね( ̄▽ ̄;…