月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

写真

最近は余りやってないんだけれど、機械マニアな部分があるせいか、写真マニアでもあります。

芸術性とか、そういう感覚はほぼゼロです。

日常の風景やら、一コマなんかを昔からパシャパシャしてます。

 

すっかりミアロスの実家と私。

先日、納骨堂でよそが写真飾ってるのを見て、うちもやりたいと言う母。

最近の写真こそデジタルで撮っていますが、なんせミア様20年居たので、おチビの頃の写真ってフィルム。

しかも写真を日頃パシャパシャしているのは、家族では私くらい。

 

確か、残っているのはネガも整理してアルバムにしてあったと思うけど、多分実家の部屋に置きっ放し。

住んでないから湿気とか熱とか凄いことになっていそう(ー ー;)。

一応デジタルで撮ってあった写真をプリントして、ニトリとかにフォトフレーム探しに行って。

ついでだから、百均で造花を買い込んでアレンジして。

f:id:starsaphire:20180418194754j:image

 

こんなもんで良いか?と見せたら、なぜか親父殿は写真を自分の見えるところに飾った。

…密かに1番重症。

 

…仕方ないから、コレは納骨堂に飾るものだから。

もう一回り大きいのをウチに飾ろう?と言うと納得した。

 

そうしたら、母がまたチビの頃の写真とかも欲しいと言い出す。

…ネガを探せと。

というかアルバム作るの?

 

…良いんだけど、アナログ→デジタルの頃の写真って、パソコンのハードディスククラッシュで、かなりデータが無いし、ネガの整理もされていないので、残っているかも怪しい…

そして、最近のは写真より動画撮ってるんだよね💧

DVDにするのも考えたけど、私がいないとビデオを見ることすらできない両親。

 

さて、いくつかはネガを掘り出して来たんだけれど、今時ネガプリントは手間がかかる。

数年前でさえ、プリント受付店舗→県内のメーカー支店へ送られて焼き付け→プリント受付店舗(この間10日近く)。

フィルム人気はそこそこあるようだけど、多分同じ流れか、更に時間かかるかも。

そして、ネガが見つからないけど、忘れられない写真ってあるの。

もういっそ、フィルムスキャナが欲しいなと。

見てみたら、数年前の1/3くらいの値段になってるんだなぁ…