月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

未だかつて

本日胃カメラでした。

先々月から予約してたんだけど、コロナの騒ぎで内視鏡をやめてる病院もあると聞き、一応確認して予定通り。

おー、2ヶ月一回の定期診察だけど、病院入口に発熱外来用のプレハブができてた。

そりゃねえ。

入口から、サーモで確認されたり、受付はソーシャルディスタンス、面会制限等々。

これくらいやんないとね!

というゾーニング?されてて。

時世を感じました。

 

何年も前に新型インフルエンザの発熱外来は、ここまで徹底されてなくて。

発熱外来で来た阿呆な親子がマスクしてなかったり、わざわざ非常口を発熱外来の出入口に指定されてるのに、メイン玄関から出入してて。

今みたいにマスク不足でもないのに、付き添いらしき母親はマスクのつもりだったのか、フェイスタオルを顔に巻いてた。…マスクぐらい買えよ、と思った私(本人も熱出して来てました)。

一昨年の麻疹の騒ぎの時も、まあ色々見たけどね!

 

定期診察と胃カメラ

胃カメラなんぞ何度もやってるけど、過去最悪に苦しかった💦

 

まず、喉麻酔が余りうまく効いて無かったようで、喉がイガイガ、一応鎮静剤も頼んだのに、これが滅法効く気配が無い。

いつもなら、あれー終わった〜?って感じなのに、喉から異物通ってる感はするし、オエオエするし(T . T)

思わず、ギブギブ!って手をバタバタさせたかったけど、オエオエを流すのに必死だからそんな余裕もない。

看護師さんたちは、呼吸が下手で唾液とか溜まってると思ったらしい…💧

呼吸法を側から一生懸命言われたけど(ラマーズ法か!)、ちゃうねん!って。

 

終わってから、立てますか〜?って。

だって、鎮静剤まるで効いてないのに、そりゃ立てるよ…

で、経過観察時間、なんかすごい周りがうるさくて眠れませんでした…

以前、どこかでお隣が凄いイビキで眠れなかった事もあったけど。

 

不眠が強い私としては、鎮静剤のホワホワ眠るのって結構楽しみなのに!

なんか~ビミョーに胃は痛いし、シクシク。

 

朝一で行ったけど、救急の患者さんとか優先なのはわかるし、時間掛かるのは良いけど。

その後の、診察が2件あって、診察時間間に合うかヒヤヒヤでした…。

 

…で、久々に病院支払いしながら、胃カメラやったし幾らだ〜。

…人間の医療費って安いよね!って。

日本の皆保険って制度は本当に良い制度だと思うよ!

でも、ペット保険の保険料が高いとか言ってるけど、考えたら人間の保険料ってもっとたかいんだよな。

やっぱ、モカの保険早くしなくちゃ。

 

本日のご飯は、叔母が持った来てくれた新玉ねぎとチビチビジャガイモで、ジャーマンポテト

チビチビ危うく芽が出る所でした。

レンジで蒸して皮を剥こうとしたんだけど、大きさがバラバラ過ぎて、火の通り加減もバラバラ。ムムム。