月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

連休最後にニューワールドを考える

…色々やろうと思ってるのに、気がついたら夜。時間無駄にした〜!

セッカチと、ダラダラの間を揺れ動くこの己の行動よ。

 

大して意識しませんでしたが、沖縄地方は今朝方またもや大雨で。

先日の大雨もあって、土砂崩れだの浸水(見た目洪水)だの、あったみたいです。

実家方面には避難勧告も出てたみたい。

うち、実家も自分のマンションも高台だから浸水はほぼ無いけれど、土砂崩れはちょっと怖いかもね…💧

 

新型コロナの騒ぎで、色々普段調べない事も調べたりしましたが。

コロナって、本当に抗体つくのかね?というのが結構初期からの疑問でして。

普通の感染症って、免疫ができたら掛からなくなる訳だけど。

抗体ってやつも色々あるらしくて、例えば水疱瘡おたふく風邪、こういうのは大抵一度掛かると二度と掛からないものですが。

 

実は、私おたふく風邪に二度掛かりました。

 

なんだかね、1回目が軽くて済むと、抗体が充分にできないことがあるらしくて、数年で消えちゃうんですってよ。

で、2度目、絵に描いたようなオタフクになりました、すごい重度で。

 

で、コロナウイルスですが、普段風邪って言われるやつは色んな細菌やウイルスの感染症な訳ですが、その主体がコロナらしくて。

で、みんなわかってるように、風邪って一度引いたら二度と引かないなんて事もない。

免疫できても、数年で無くなるタイプのがあるらしいんですな。

 

じゃあ、風邪のコロナは免疫できてもすぐ消えるのに、新型コロナは一度掛かると二度と掛からない保証ってどこから来るの?

…再陽性の問題とか、色々考えると、何度でも掛かるんじゃ…?という疑問が、どうしても消えない訳です。

 

まあ、私はとりあえず最悪パターンを考えるクセがあるので(褒められないんだけど)、考え過ぎであって欲しい所ですが。

 

で、新型でどこにも予防や治療薬がないから、世界中で色んな対策をしてる訳だけれども。

最初から集団免疫頼りにしてる国もあったり。

…だから、集団免疫ができるって自信は何処から来るのよ?と。

それまでの間に倒れる人達は、踏み台か⁉︎

 

そんな方法を、国民幸福度の高い北欧でやってるとか、びっくりしたけど。

 

で、治療薬にしても、ニュースサイトで早くアビガンを出せ!とか、まあ色んな書き込みがある訳だけど、そういう事言ってる人達って、薬の情報をちゃんと調べたのかなあ…

 

ニュースで特例承認とされたレムデシビルにしても、コロナ対象に開発された薬でなく、普通なら長く人間に近い動物たち(ゴメンな(T . T))で、実験して、それから治験者集めて、問題がないかなどを確認した上で承認薬となる。

 

レムデシビルは、アフリカのエボラ出血熱の為に開発の進んでいた薬で、まだ人間に試す用意は出来てなかったはず。

それでも、バタバタと人が死んでいく訳だからとりあえず、その効果を目指している開発中の薬を、実験もそこそこに使ったってものだったように思う。

実際のところ、効果はゼロではないけど、絶大ってものでもなかったらしい。

 

アビガンも、別にコロナ用に開発された薬でもないし、催奇性があるって事で量産もされてなかった、治験もまだ途中だったはず。

偶々、武漢で試した中で1番効果がある、みたい?ってレベルな訳で。

 

助かる為なら毒でも飲む!って言ってる感じなんだよな〜💦

確かに、薬と毒は紙一重とは言われるけども…