月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

また面倒事なのか

今日はもう何やったんだっけ?っていうほど、ひたすら眠くて。

ダラダラと寝る。

時々照ちゃんに起こされて、あーゴハン…ちょっと遊んで、気が付いたら寝落ち。

 

…途中、母から電話があって。野菜でも買いに行こうかとなったんだけど、急に腹痛でパス。

水曜日に、実は昨年亡くなった伯父の相続について調停があったんだけど。

本当はもっと早くに予定されてたんだけどコロナで日程が延期になってた。

そこまで来る前に、義伯母の後見人立てたり、色々やってたので今になったんだけど。

内輪で大体の方針決めて、後々揉めない為に記録を公的に残そうって事で調停って、だったんだけど。

私は参加してないから、状況がよく分からんのだが、なんか調停委員の発言で叔父がヘソ曲げたらしく、揉めそうな気配。

…何やってくれてんだ裁判所!

 

この状況で揉めるなら、揉めないように黙ってたけど、私の請求権ぶちかますぞ!

民法改定で、実際の介護に携わった人間に請求権があるそうです…

これまでの法律だと私には相続権もないけど。

 

はぁー…面倒だなぁ、やっぱ養女なっときゃ良かったか?

ってか、従兄弟がなる話だったんだよ。

面倒だから、今の内に叔父の養子入っとくかな。いや、そうするとうちの親の介護とか発生しても何も社会保障が無くなる…うーん💧

 

はあ。照ちゃんだけが癒しだよ。

f:id:starsaphire:20200629231941j:image