月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

病院に行く予定でした カード織

月がお世話になった動物病院に、照ちゃんの細かい健康相談しに行くつもりでしたが、予約が取れない…😓

先生のとこの人気を侮っていました…

相変わらず先生方ご多忙な模様。

 

月は緊急性が高いと判断されてたんでしょうね、色々融通してもらってました。

さて、そこは元気な実家猫のモカとうちの照ちゃん。

緊急性がほとんど無いので、予約取らないと!

既に来週の土曜が予約取れず。

日曜は院長先生が大抵お休み、若い先生が回している。

大体事情を知ってるから、平日夜も受け付け時間終了から3時間以上患畜さん診てる事知ってるので、緊急性無いなら来週〜と思う。

 

夏場はねえ、沖縄はノミだけでなく蚊が媒介してフィラリアとかあるので、きちんと予防しておきたい。

…その前に保険も入らなきゃ、なかなか質問項目が多いぞ。

生保加入の時に、今年風邪引いたって言ったら断られた事もあるが(風邪は万病のもとだから審査引っかかるんだって)、それ並の質問項目の多さよ。

 

で、実は保護主さんが照ちゃん連れて行ってくれてた動物病院が、ミア様や月をずっと診てくれてた先生の所でした。

ただ、先生の所は日曜お休み、平日の勤務時間帯なのでちょっと心配とかだと様子見になってしまうのです。

なので、夜の診察時間を設けてくれてる今の先生の病院に行く予定。

 

モカは最初、沖縄でもトップ?の先生の所で診てもらいました。

…保護当日、何処の病院もお休み日だったのだ。台風接近で洪水みたいな状況発生した日だった。

だが、その先生のとこは車で30分以上かかるので、遠い!

モカの手術の後の扱いもちょっと雑だったのが微妙に嫌。いやモカの事だから、シャーシャーして暴れて、看護士さんに敬遠されたのかも知れないけども。

今の先生の所は昨年の夏開院だったので、モカを連れて来た時にはまだ準備中だった。

 

さて。

照ちゃんの首輪をベルト織で作ってみようと思いたち、だけど月のも作ってみたけどド下手だったのだ。

どうせなら、カード織をやってみようじゃないか!(素直に練習せえよ)

という事で、「ておりや」さんのカード織スターターキットを注文してみたのが届きました!

f:id:starsaphire:20200615011010j:image

 

あと、箕輪先生の本。

カード織り ベルト織り

カード織り ベルト織り

  • 作者:箕輪 直子
  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: 大型本
 

 

会社に持って行って、休み時間に織ってるって話を聞いてたら楽しそう。

うまく行ったら(だから要練習)オリジナルリードも作ってみたい!

 

夢は膨らむが、とりあえず卓上機を出すのにもなかなかやる気が出ないのを何とかしたい。

手軽に?できるものからチャレンジだ。

 

今は照ちゃんが可愛いくて仕方ないので、照ちゃん関係なら頑張れそうかな、と思う。

 

あとは迷子札。月のは知ってるシルバー作家さんに作ってもらったの。

だけど、今の照ちゃんってその頃の月の半分しか体重ないので、相当小ぶりなのを頼まないとかなぁ、とか考え中。

モカのはレジンで、大急ぎで作りました。

…病院帰りに脱走騒ぎがあったので。

照ちゃんのもとりあえずはレジンかな…

 

ケージには入りたくないが、中のオモチャでは遊びたい照ちゃん。

f:id:starsaphire:20200615012612j:image