月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

アグリハウスこちんだに行きました

冷蔵庫がほとんど空っぽだったので野菜を買いに行く。

いつものかりゆし市場ではなく、ちょっと違う所に行ってみる(まあ大体似てる場所なんだが)。

 

http://www.agrihouse-kochinda.com/shop.html

アグリハウスこちんだ

 

諸見里ポートリーという、たまご屋さんが主体でやってる農産物市場。

いつもそこの養鶏場のたまごを、ホームセンターとかで買うんだけど。

行ってみたら、お魚お肉のショップも入ってて規模は小さめだけど、まあ便利だな。

そりゃスーパーには負けるけど、地元野菜などなど地産地消だ。

入口のところでは、糸満のかまぼこ屋さんの屋台や、お兄ちゃん1人でやってるこだわりコーヒーなんてのもあって、楽しい。

今日は見なかったけど、ミニ動物園なんてのもあるらしい。

 

…で、出来立てかまぼこにつられて、悩みつつ購入。

一口かまぼこが一パック500円だったんだけど一人暮らしにはちょっと多いな〜と。

味見させてもらって。美味い😋

おばちゃんの、大丈夫よ〜一パックなんてあっという間に無くなるよ!と言われて。まぁいっか〜と買ってみたんだが、夕飯のおかずにしたら、やはり食べきれなかったよおばちゃん…

 

沖縄のカマボコ、チキアギ。

これが薩摩侵攻で鹿児島に伝わり薩摩揚げになったと言われております。

本土の板に成形して蒸したのとはまた違う。

多分元々は大きく小判型や長方形に作って揚げてあるものだったと思うんだけど、最近はおつまみ風に一口サイズに、混ぜ込まれた野菜等のバリエーションが増えてて食べやすい。

おばちゃんの一押しは、イカベースに枝豆、

 

糸満市は漁業が盛んなので、カマボコ屋さんもたくさんあるのです。

買ったのは東風平だったけど。

有名な那覇の公設市場付近で売ってるカマボコ屋さんも糸満のお店がほとんど。

 

しかし、買物で買い過ぎてしまうのを何とかしないと。

今回は冷凍食品がほとんどだが。

ぶっ倒れて、食事作れない時対策。