月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

思ったよりも大きな騒ぎになってバッタリ

昨日、照ちゃんのお口のケア、スケーリング(歯石除去)をしてきました。

 

結果的に、1番状態の悪かった右側、上一本、下一本を抜歯する事に。

それくらい、歯周病の状態が良くなかったという事です(T . T)。

 

お昼に預けて、まず血液検査。

以前から気になっていた照ちゃんのオシッコ量。今までの子と比較すると、なんだかすごく多い気がするんだけど?

まさか腎機能に問題、あるいは糖尿病なりかけとか、考えてもプロじゃないからわからない。

血液検査で、異常値出たらそういうのもわかりますよね?と先生に聞いておく。

たまに人間の病院でも、先生が当たり付けてる病気の異常値以外調べてくれないことがある。

採血量は大して変わらないが、検査項目知っておきたいのは言った方が良い。

腎機能ならクレアチニンとか。

ニャンコは腎臓が弱いので、第一にチェックしておきたいところ。

 

で、気にしていたクレアチニンより、血清中蛋白が軽く異常値で、血小板やら白血球やらが、少なめという結果にちょっとビビったけど、先生が言うには採血したりでの誤差範囲内なので大丈夫でしょう、と。蛋白は歯周病の炎症からの影響可能性とのこと。

 

血液検査は心配ないよ、と言われた後にちょっとついでに別のが見つかったので良かった?

と先生から不穏な発言。

え?😰

 

「あ、すいません、よかったじゃなくて、予防的に状態が分かったので、特に今処置しないといけないとかのものではないです💧」

と。

 

全麻するに当たって、問題がないかレントゲンを撮ったら心肺のところに、あるはずのないうっすら影が…

 

「この子保護猫ちゃんですよね、先天性のものなのか、相当小さい時に交通事故とかに遭って、見た目無事だったけど、コレ、横隔膜ヘルニアの可能性が1番高いです」

 

皆さんは多分そう言われてもピンと来ないんでしょうが、実は横隔膜ヘルニア、かーちゃんも数年前に指摘されてたんだな!

変な所は似ないで良いのに‼︎(T . T)

 

要するに、ヘルニアってのは正常なとこからはみ出す状態の事らしく、この横隔膜ヘルニアってのは普通心肺と消化器が収まってる部分を隔てる壁になってるわけですが、何かの拍子に横隔膜が裂け、消化器が心肺側にはみ出す状態になってるんだそう。

 

照ちゃんの場合、先天性(生まれつき横隔膜が薄かったり穴が空いてたりとかあるらしい)か、事故で衝撃を受けて裂けたものと考えられる。

かーちゃんのは、呼吸器弱いとか過去の風邪とか酷い咳でお腹に力入ったせいで横隔膜が切れて胃が少し上に行ってるんだそうだ。ゲホゴホも侮れません。

 

「って事で、スケーリングは行けますが、ヘルニアの事を考えると、今後高いところから飛び降りたり、着地の際に衝撃があるのはやめた方が良いです。」

 

…先生、この子ジャラシで遊ぶ時にも1メートル以上のジャンプ、空中捻り、かーちゃんの体を足場にして飛び上がる等々、最近はすっかり冷蔵庫の上まで活動範囲にしている暴れん嬢様なんですが💧

かーちゃん、それをやめさせる自信がありません‼︎( ´;゚;∀;゚;)

 

マット敷くとかですね〜

それはもう!

織り機置くからってコルクマットやカーペット、吸音、衝撃吸収的なものは部屋中、ジャラシでぴょんぴょんさせるのはベッドの上だが、勢い余ってベッドとガラスの間にドーンと突っ込んで行ったり、ウォーターサーバーを踏み台にしようとして足を滑らせ壁との間に落ちてみたり(本猫体勢を立て直そうと努力はしたらしい、壁紙に爪痕があああーっ)

…今までの措置は正しかった、でもこれ以上の措置見つからないぞ💧

 

処置しないと、な状態になったら黄疸が出るとか、食欲不振、嘔吐などが出てくるかもなのでそういう時注意して、病院連れてきてね、って話らしいです…これ以上横隔膜が破れちゃうと下手すると外科手術が必要ですが、それで命は助けられるし、うちでも症例有りますから。

もっと言うならうちではやってないけど県内で腹腔鏡での手術されてる病院もあります。紹介もできるし。でも、ぶっちゃけ、ワンニャンの体って小さいので、腹腔鏡でやっても開腹にしても、傷の大きさ余り代わり無い感じでした…

(先生、月の治療でもお世話になってるので、かーちゃんが心配症、そして変な医療知識持ってるの知ってるので、ぶっちゃけを良く聞かせてくれる)

 

などと言う非常事態にえええー、だったけれども、元々の目的であるお口については上手くいきました。

とりあえず、1週間後に術後チェックの予約。

 

で、帰り道。

病院出る前から、キャリーに入れられた照ちゃん、キャリーの穴から出した腕を振り回して出せ〜‼︎ 嫌じゃ〜!

泣き叫ぶが。

あなた、今日全麻したんだよ、先生から暴れさせるなって言われてるんだよ、お家着くまでちょっとくらい私、疲れたので、とか無いんですか?

 

元気が1番、だけども!

 

と、家に帰ってキャリー出たら、かーちゃんから一定距離を置く子。

かーちゃん泣くぞ。

でも、朝からご飯抜き、だったのでカリカゴハンも結構食べる。痛み止めは今日は注射してあるって聞いてるけど、やっぱりお口痛くてご飯量減ってたんかもなぁ。

 

少し離れてたけど、焼芋買っておいた匂いに釣られて近寄ってペロペロ。

今日は頑張ったからー、ちゅーるとモンプチとオヤツ焼芋もちょっと、オヤツ大奮発しちゃうよ。

 

保険入ってて良かったなぁ、とは言え一日限度額がこの保険はモカのより低いのであった。

うっかり失念していて請求額にビビった。

保険使ってもこの金額か!

懐にイタイ。

 

まあ、一日そんなこんなで大騒ぎだったのですが、照ちゃん預けてる間に実家の方とか用事に付き合って。

なんか非常に不愉快な言葉を言われて、腹が立つよりもうガックリ。

言いたい中身は理解できるけど、言い方が酷い。モヤモヤ消化するのに時間かかり、寝付けず。

 

照ちゃん、やっぱり疲れてたのね。

自分のベッドで、いつもなら夜中かーちゃんが起きてると騒ぎます出すけれど、スーピー寝てる。

とりあえず、照ちゃんの健康を守るぜ。

 

#猫

#ねこ

#お口のケアは大事です

#伝え方が9割ってホント

#この子にバビョン減らさせるのか

f:id:starsaphire:20210404222032j:image