月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ドーピング

伯父を観るため、毎日母と往復100キロを移動しています。

基礎体力がないので、流石にヘロヘロ。ユンケル無しには続かない。

 

相変わらず飯を食べない伯父。

でも今日は少し素直でした。

点滴に行こう!と言ったら「そうした方が良いか」「元気出るはずよ〜」「じゃあ行くか」

さっさと準備を始める。

しかし。

「オカン、今日あそこの病院午後休診だわ!」

折角伯父が乗り気なのに、このタイミングの悪さ。

コソッと、いつもお世話になっている教会員に相談すると、近くのクリニックが伯母が入所している施設を担当してくれているそうで、そこは今日は開いているはずだと聞く。

 

クリニックに電話したら、すぐに連れて来てくださいと言ってもらえて、レッツゴー!

小さいクリニックだったけど、先生もスタッフさんも親切でした。

キッズスペースも、発熱隔離室も小さいながらあるので、子供もいる。

 

伯父の点滴は一時間ほどで終わった。

 

…こんな近くに、良いクリニックあるんじゃないか〜💧

伯父の家から1キロ未満。いつも行ってる所は3キロ近く。

 

伯父がこのままだと、入院入所も考えないとな〜とか言ってる所だったんだけど。このクリニック有料老人ホームもあるよ。

 

伯父たちは、現在の主治医に長年診てもらっているから、と病院を変える気は無い訳だけど。

介護してる側からすると、病気病状についても特段の見解を聞かせてくれない、そして色々対応がビミョーな病院のシステムに、転院は何度もチラついている。

先に逝った伯母の時の悔いも有り。

もちろん本人の意志も尊重したいのだが…

 

帰った後、月とのゴロゴロタイムが癒し。

月にも毎日遅くまで留守番させちゃってるからなー。ゴメンよ。

最近、テーブルの上でお座りするという、今まで余りやらなかった事をやり始めた。

テーブルはやめておくれ💧

 

だけど、疲れ過ぎて寝落ちした。