月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

久々だとド下手

朝から月にベランダパトロールする〜🎶という声で起こされて、サッシを開けようとしたら、中指の爪がまたパキッと。

最近やってなかったのに、また中指〜💧

いつもなら爪の端からヒビが入って裂けるというパターンなのですが、今朝のはサッシを開けようとした際どこかにぶつけた?白い部分真ん中から割れて、肉部分でY字に分かれるという。…肉の所に行かなくて幸い。

 

しかし、この状態の爪だと意外と日常生活にも不便。

服の脱ぎ着などのたびに引っかかる、髪を解いていたら髪が引っかかる…

 

こんな時のためにセルフジェルネイルを始めた訳で。

クリアジェルで補強。

 

試しに他の指にカラージェルを塗ってみましたが、自分でションボリする程酷い出来だったのでオフ。

 

その後、掃除・洗濯。

腰痛くて、つい溜めちゃったからな〜

ふと見るとエアコン吹き出し口が黒カビ!

とりあえずアルコールで拭き倒す。

中まではさすがに洗えない。

アスペルギルスは嫌じゃ〜💦

はっ、もしかして月のクシャミ鼻水はこれが原因か⁉︎

…かーちゃんの咳き込むのはデフォルトだが。

 

エアコン清掃頼まねば!( º言º)

懐はとてつもなく寒いけど!

 

夏前に比べたら予約も取りやすそうだし。今の時期でもいいかも知れないな。

 

エアコン拭いたら、換気扇もやりたくなる。

しかしうちのキッチン狭い、新聞紙も取ってないから無い。

…換気扇フードの裏側がエライことになりかけているので、やるなら今の内。

お風呂入った後に、セスキ投入してファンとフードを全部漬け込んじゃおうか。

そうすると、後の風呂掃除が面倒くさそう。

うちのシンク横幅が狭いからな〜。中のシロッコファンも入らない、かも。

 

上に背伸びは、今日は比較的楽でした。前屈みはまだちょっとキツイ。

右足に痛みが走った時にイラっとして、蹴り上げてみたら膝と股関節からパキッと音がして、なんだかその後軽い。指を曲げたり引っ張ったりするとパキパキいう、あんな音。

えー、そんな事あるのー!とビックリしたくらい。どんな筋肉のつきかたしてるんだろう、私…💧

 

f:id:starsaphire:20180827001049j:image

うちの子は腰痛なんて関係無さそう…