月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

腰痛ベルトと骨盤ベルトは何が違う?

何気なく先週のブロック注射は今日まで効いていたようです。

昨日30分買い物にでたら、腰曲げないと歩けないヨボヨボ歩きになってたけど。

昔話のおばあさんかっ⁉︎

って自分でツッコミしていたくらい。

 

今日の昼過ぎから、もう絶妙な痛みが戻ってきて。

痛みに強くない自覚はある。

他の関節にも痛いところが出始め、もうアンメルツとか満たしたお風呂に浸かりたい…

でも、右足の力が抜ける状態は脱したので、ボチボチしか治らないんだろうな。

明日3回目の予約入れました。

 

昨夜買いに出たのは鎮痛剤と、少しでも緩和に良いんじゃないだろうか?と思ったコムレケア。

母が全身攣るような痛みに効くと言っていたので。

そしてガッツリした腰痛ベルト。

 

今まで使っていたのは、ダイエット用の頼りない感じの骨盤ベルト、と腰痛対策にもなるガードル。

枚数無いし。洗濯して交互に使うのも限度があるよな、と専用の腰痛ベルトを買ってみました。

結構高いんだよね〜💧

そして今、人生最高に太っているので、男女共用のエルサイズに泣く(T_T)。

 

使用感としては。ガードルの方が安定感があっていいなぁ…しかし廃盤で手に入らない。

再販してよフジボウさん…

あと、薬局で買ってきたベルトは、腰の上の方はきっちり支えてくれるのだけれど、股関節周りに痛みが出る、イテエ~_~;

 

因みに薬局では何種類もの腰痛サポーターが売っていたのですが、最安値のサポーター(ベルト)は、形状がダイエット用とそっくりでした。

ダイエット用は素材がパワーネットとレースで仕立てられてるので、何となく有るだけマシと思って使っていましたが。あと合わせがホック。

薬局で売ってたのはゴム素材にマジックファスナー。

因みにダイエット用の方が1枚1000円前後で買える、薬局のは2倍。

 

服の下に装着して邪魔にならない感じのものから選んできたんだけど。

こうしてみると意外とダイエット用のガードルと骨盤ベルトの方が優秀な気がしてきた。

 

坐骨神経痛も更年期のせいなのか…とちょこちょこ調べてみたりすると、丁度自分の年齢くらいで股関節の変形が出始める事が多いんだそう。これもホルモンバランスが関わっているようですが。

でもさ、こんなに突然出る?とも思う。

クリニックの先生にも、思い当たる行動ある?と聞かれて、無いと答えた。

 

注射のあと痛みが和らいだので良いというストレッチをしていたけど、それ毎日やってたのと変わらなかった。

股関節回しをしながら、ふと。

そういえば、何年もやってなかった「肩立ちのポーズ」をやったのを思い出した…

https://goo.gl/images/kePWDf

え、まさかアレが原因か⁉︎