月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

メヌケの煮付

腰痛で立っても座っても、同じ体勢でいることがシンドイので、最近は鎮痛剤が効いてる隙に、立ったり座ったりしながら料理したり洗い物をしたり。

落ち着かない〜(ー ー;)

 

引越しの際に買った脚立の上段がクッションになっていて、椅子仕様になっているのが有難い。脚立というより、すっかりキッチン椅子になっている。

f:id:starsaphire:20180818200533j:image

ちょっとこの写真、月が目からビーム発していますが。

 

冷凍庫を漁ったら、メヌケが出てきたので煮付にする。

しかし、お魚詳しくないけどメヌケってどこの魚?

キンキとか、金目はよく聞くけど。見た目似てるよね。

最近は輸入魚もたくさん売ってるから、よく食べるけど意外と南米産とか、北欧産なんていっぱい有るし。しかも冷凍だし。

…とりあえず適当に下茹でして、調味料はこの際昆布つゆ。時短というより、手抜きだ、立ち時間を時短だ。

アク取りシート入れてから、しまった砂糖入れ忘れた…

装ってから、しまった生姜入れ忘れた…💧

…まあ食べられましたよ。割と普通に。

 

お魚のにおいがしたのか、かーちゃんがご飯食べてるのを横からジーーーッと見つめている月。

ネギ入れてないからまあいいか…と味見させたら、ハグハグペロリ。

カルカンのウェットもこの勢いで食べてくれたらいいんだけどな〜