月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ネコのヒゲ お守り?

今日初めて知ったのだけれど、ネコのヒゲは金運💰のお守りになるんだそうです。

ネコと暮らしてウン10年だけど、その間に見つけたネコのヒゲ、全部捨ててましたわ〜( ̄▽ ̄;)

 

だって、ネコだって新陳代謝もすれば毛も生え変わる。ヒゲだってしかり。爪の剥がれたのとかも度々落ちてるし、その落ちてたのをお守りとは思えないんだもの。

 

今までウチにいた子達を見ていると、一番元気ないわゆる青年期が一番おヒゲが立派で、年取ると減ってくる印象。

愛猫のヒゲをボトルに集めておく人がいると聞いて、酔狂な人がいるんだなぁくらいにしか思ってなかった。

ミアのヒゲが減ってきた感じの時に、その子の思い出として取っておくのはアリかな、とは思ったけれど。

 

昨日、今日。月の短めのヒゲが抜けていて、お守りねぇ…

思い出、取っておく?

 

そういえば、人間でも「宝毛」とかいうのあったよね!

希少と言ったらネコのヒゲよりそっちの方が希少なんでは?

私も一時期、オデコとか、胸の下とか生えてた事ある。

そういや最近生えないな〜。だから金運悪いのかな〜💧