月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

低血糖だそうです…

今朝、月を病院に預けて自宅に一度戻ったところ。

ふらふら&呼吸がしづらい。そして酷い脱力感。

なんだろう…血圧、は低めだけどまあなんとか。体温も、ちょっと火照り感はあるけど普通並。

…測ってないのは…息苦しいんだからSPO2。

血中酸素濃度が異常値でした。要酸素マスクレベル。

何だコレ。

お金必要なのに、これじゃ仕事に行けないじゃないか。

 

どうしようか、病院行くか、でも動けない。

意識がブラックアウト状態。数時間後にふと起きて、測り直したら正常値範囲よりちょい下になってました。

…この程度は発作時ならマシな方。

 

爽快とは行かないけれど、変な虚脱感は抜けた。

何だったんだろうか…

 

仕方なくまたまた仕事を休んで、月のお迎え時間に出かけて。

月用の鶏ガラ買って。

 

お迎えに行ったら、流動食は二回くらい食べたとの事。

だけど、どうも意識レベルが低い様子が見られたので血液検査をすると、低血糖になっている、と。

病院で預けてある時に分かったから、即ブドウ糖投与してもらえた。

ご飯食べないんだもんね…(~_~;)

 

かーちゃんもカロリー気にして盲点だったんだけど、チキンスープは脂肪やタンパク質、アミノ酸、ミネラル、そして水分の補給には良いのだけれど、糖質がほとんど入っていないのだ。

 

糖質カットのダイエットが流行っているけど、個人的には余り勧められない。

下手すると、脳にダメージを受ける可能性があるんだよ。

内臓脂肪とか多い人には良いらしいけど。

 

低血糖対策の、ブドウ糖液を持ち帰って、数時間おきに飲ませないといけない。

 

…コレが。

ここのところ、ずっとシリンジでスープ飲まされているから、シリンジ見ただけで逃げ出す。

体重減ってるけど、抵抗する元気だけは出ていて、今まで余り抵抗しなかったのに、シリンジを片手で叩き落そうとするんである。

 

いざとなったら、バスタオルや布で巻き巻きして手の抵抗を押さえ込み、「あと一口」「コレで終わり」などなど。

一応、明日3回目の抗がん剤予定なんだけど。

選択したとはいえ、不安になるよね〜💧

 

尤も、あのご飯食べなくなった日からすると、月は頑張っている。

どんどん体重落ちてるのが、アレだけど家の中で動き回っているし。

多分なんだけど、栄養点滴とかしてもらってるから不確定なんだけど、数日で逝ってもおかしくなかったんだと思う。

 

月のブドウ糖投与が朝方にもあるので、アラーム掛けて。