月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ギャッベー!

昨日ヨダレダラダラだった月の為に、タオル地のエリカラを作ってみた。

シュシュを作る要領でフェイスタオルを縦半分に切り、髪ゴムを入れて閉じ合わせ、軽く中綿を入れる。綿を入れ過ぎると重たいかも。

出来上がりは、赤ちゃんのドーナツ枕みたいな。

でも髪ゴムが入っているので、月の頭を通して首元に。

タオル地ならヨダレ吸ってくれるだろうし、中綿が入っているので顎乗せで眠れる、顔まわりにイタズラはできない(はず)。

適当に作ったのに、意外とフィットしているようです。作った甲斐がある。

f:id:starsaphire:20191008235054j:image

 

さて数日前から、なんだかそこはかとなくリビングウンチ臭いけど、形跡が見当たらないので首を傾げていたのだけれど。

昨年購入したお気に入りのギャッベ、シートクッションサイズの小さいのだけど。リビングで座る時に敷いている。

ふと、作業の合間に腕を下げると、ギャッベの縁に手が当たる。

毛先の感触でない? 硬い?

よくよく見ると、ギャッベの縁に、小指の先ほどの干からびた黒いのが…

 

そういえば珍しくそこに座っていた日があったな💧

 

最近坐骨神経痛がちょっと出てたので、これ会社の椅子の座り心地を良くするのに持って行こうか考えてた。

ヤッベー、ウンチ付いたの持っていくとこだったわ(^^;;

拭き掃除した時にも気がついてなかったし。

 

くっついたのを取って、中性洗剤で軽く洗って、水切り。

ズッシリ目が詰まってるから、うちのベランダで干せるか微妙な重さ。

小さくても絨毯だわ。

 

ギャッベを夜干ししながら、そろそろ月のご飯の時間。

流動食を30分掛けて、チューブから食道に送込みます。終わると手がプルプルしている。

 

実は帰宅して割とすぐに、何故かご飯置き場のとこまで来て皿に顔を持っていく。何も入ってないんだけど…お皿にちゅーるを入れてみたけど、匂いだけして戸惑っている感じ。

給水機に向かって、舐める寸前まで行ったのに、ドーナツが当たって好みの位置に顔を持っていけなかったのが嫌だったのか、そこで止まってしまった…

あと少し!

食欲出てきてるかも!

 

抗がん剤が効き過ぎて、白血球がびっくりするほど下がったけれど、今日の検査結果では少し増加。

かと思ったら、今度は赤血球が下がり。

このまま造血の様子が見られなければ、輸血も考えないと、との話が今日出ました。

 

猫の輸血って、病院で供血ニャンコもいるらしいけれど、それはその子の体に負担を与える訳なので、血液代がまた必要になるとのこと。

知り合いに提供できる猫さんいるなら〜って話も出た。

条件は、もちろん健康で、元気なオス。体重多めだと尚良い。

モカ、ピッタリじゃないか…💧

そんなつもりで保護した訳でないし、何気なく可愛がっているうちのじーちゃんばーちゃんが許可するかも分からないけれど。

 

猫の輸血でも、それは合う合わないがあるので、よくテレビの闘病シーンのように免疫抑制とかしなきゃとかあるらしく。

ただでさえ白血球下がって、免疫が〜って言ってるのに、そんな事態は避けたい!

今日の様子が進んで、ご飯がちゃんと身になるように!

 

お迎えして帰ってくると、何をするのかつい見てしまって、他の事ができない日々…💦