月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

5月8日はゴーヤーの日

…5月8日で、ゴーヤー(苦瓜)の日だそうです。

こんな記事も。

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-491823.html

 

ゴーヤーは沖縄の典型的な夏野菜ですが、旬というにはまだ早い気がします。

煽るのも大概にしなさい、という気が。

 

沖縄の家庭料理の定番ではありますね。

ゴーヤーチャンプルー

f:id:starsaphire:20170508193351j:image

沖縄のほっともっとではゴーヤー弁当が夏場出ますが、県外だとどうなんだろう?(結構高いんだよね)

 

ゴーヤーを生でサラダとして食す方もいらっしゃいますが、私は苦手。苦味ではなく、歯ざわりがなんとなく嫌。

ゴーヤージュースのサイダー割、美味しいですよ💕レモンも入れてね。

最近はジュースにするほどゴーヤーに恵まれないので飲めないですが…(ー ー;)

 

あまり苦味のないゴーヤーの品種で、アバシゴーヤー、というのがあるんだけれど、「アバシ」の意味がわからない。因みに白いゴーヤーもあります。

http://www.kokkaen-ec.jp/sp/top/detail/asp/detail.asp?scode=7552278#ka-to

ゴーヤーは、ツブツブが細かくて緑が濃いほど苦味が強いそうで、逆になるほど苦味が少ないんだそうです。

沖縄ブーム?で本土にも進出しているらしいゴーヤー。選ぶときの目安にしてみてくださいね(*^^*)