月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

チキン

世の中、クリスチャンじゃない人々までクリスマスモードで、大賑わいですね。

で、クリスマスといえば、定番になったチキン。

 

アメリカだと本当は七面鳥?あれはサンクスギビングデー?

日本にクリスマス=チキンを持ち込んだのは、ケンタッキーらしい。

で、そのケンタのお馴染みクリスマスのCMを見ていた親父殿が、そういえば最近ケンタッキー食べてない、と言い出したそう。

ケンタは食べてないけど、ローソン とか、ファミマのチキンは食べてると母は反論したようなのだが、やはりケンタッキー食べたいと。

 

んで先日伯父の家の帰りに、夕飯考えるのが面倒、とチキンを買いました。

そーいえば、ケンタのチキンをおかずにするのも珍しいんだっけ?

沖縄だと普通におかずだけど。

 

これもアメリカナイズの影響なのか、沖縄県民で祝い事には大抵フライドチキン(≠ケンタッキー)が出てくる。

で、最近知ったのが「ファミチキは沖縄発だった」らしい。

沖縄に進出したファミマでやはり売れ筋商品は地域差がある。フライドチキンを出したら結構売れた、その売上にファミマ本部が目を付け、全国展開になったんだとか…

ほへ〜( ゚д゚)。

沖縄ファミマのCMでフラチキ先輩ってキャラが居るのは、そういう訳だったのね。骨付きはフラチキで、骨無しがファミチキらしい…知らなかったよ。

 

沖縄にコンビニが最初できたのは、私が高校卒業した翌年、琉球大学付近に1号店ができた。

免許取り立てで、車に乗って真夜中に買物行ったの覚えてる。

来年は、セブンが来るそうなので(全国で最後らしいよ)ちょっと楽しみ。