月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

クリスマスイブ どんより模様

昨日からどんよりなお天気の沖縄。本土ではホワイトクリスマスになる地域もありそうですね。

沖縄だとあり得ない光景。

 

先日から伯父の体調が思わしくないため、週3ペースで通っていたのですが、どうも先週から伯父の言動が怪しく。

 

…まだらボケというヤツだろうか…?と思っていたのだけれど、日を追うごとになんだか妙な事を言いだしました。

元々クリスチャンな一家なのですが、どうも妙な派閥に染まってきていないか?と何年か前から指摘していたのだけれど。

今日は、更に顔をしかめるような事を言う。

 

今年中頃に逝った伯母(母の姉)は最後まで、クリスチャンだなぁ…と思わせたものだったけれど、伯父はどうも違うのです…(ー ー;)

属していた教会が違う=牧師などの解釈も別れる場合もあるんだけどね。

亡くなった祖母が入院する前から老人性の少し怪しい行動が出ただけで、「悪霊が!」って騒いでいた夫婦だったけど…💧

 

先週末辺りの言動とか、人の助けを拒否する頑なさとか。

「…今の伯父さんの方が、悪霊来てるっぽい…💧」

と私が呟いたのを聞き、慌てて聖書を開く母。

 

伯父に言わせると、教会に通っていないうちの親子は信仰から離れた奴ららしいけども。

 

いつもは伯父の家に行くと開かれた聖書が置かれていたのに、先週辺りから片付けられていたり。

それなのに、自分の属している教会とは別の団体の献金袋とか置いてある。

…壺とか買わされてそうだよ…

 

若い身内が同じ町内に居ないので、色々気を使ってくれてる教会員がいるのだが、その人から見ても言動おかしいって。

 

正直、悪魔払いを頼みたい気分だけれども。

新教はエクソシスト居らんしな💦

よりによってクリスマスに、エクソシストを思い浮かべるとか、残念過ぎるわ。