月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

安くなかった…💧

先日、母と買い物に行って、スーパーの鮮魚コーナーで母が見つけた特売。

ちこ鯛2尾で、498円。

そして、若干鮮度が古かったようで半額シールが貼られていました。

 

ほらほら安いよ!あんたも買ったら良いさ〜!

という母につられてお買い上げした訳ですが。

バタバタしてるし、なかなか料理しそうに無いなー、冷凍庫にいれとこ…

 

で、お腹の調子があまり良くないのですが、病院のパンフで消化の良いもの食べてくださいって、煮魚が例に上がっていました。

…あのちこ鯛煮るか。

2尾あったから、1尾は次回に回して。

さて調理開始…と思ったところで、アレ?

 

ちょっと待て。

コレ鱗取られてないし開かれた形跡もないじゃん。

…魚捌くの苦手なんですよ、なので普段切り身しか買わない。サンマの手開きくらいはやりますが。

釣りとか趣味の人は自分で捌くのも上手いんだろうけど…

 

解凍して、よく見てみる。

エラも内臓もガッツリ。

…(T-T)

ウチ、鱗取り無いんだけど。

仕方ないので包丁でバリバリ。

ギャー、鱗が飛ぶー!!←魚捌くので最もキライなやつ。

うー、上手く捌けないよう〜。

骨にめっちゃ身が残ってるじゃん(>︿<。)

鯛系なのに身がグズグズだよ〜

美味しさ激減だわ。

自分の力量を分かっているから、普段手を出さないのに〜

キッチンが、手が魚臭いよう〜‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º

 

…泣き言を言いながら、捌いて煮付けに。

この作業をあと1尾やるのか💦

 

アクアパッツァにしたかったけど、この状態では無理だね!

白ワインも買い足したのに。

 

作業を考えると、ちっとも安かった気がしないと言う残念なオチでした…

因みにお魚の匂いで作業中、月がニャーニャー。

煮魚できて、ちょっと味見させるか、と身を少し差し出してみたけれど、生姜を入れ過ぎたせいか、クン匂いを嗅いで、プイと顔を背けられました…