月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

不思議な面会時間

実家から車で15分程の所に、伯父の転院先はあります。

片道自動車道をぶっ飛ばして1時間とは、やはり近いと自由度が違う。

何かが必要と言われたら、パパッと用事が片付くし。

 

母と口を合わせて言ったのは、ど田舎に必要なのは、老健より特養じゃない…?

まぁ伯父の場合、寧ろホスピスが必要なんだけどな。

法律的には、老健の方に医療サービスが付属しているようですが、私が見た限り田舎では在宅が元々、病気があれば入院だし、在宅で見られなくなった人が施設に入る感じ。

そうなると。リハビリしたからって家に帰れる状態になる人たちでは無い…💧

 

さて、バタバタしましたが伯父の転院先での治療方針他、また明日主治医との打ち合わせ。

救急でも言われたけれど、この総合病院は治療を目指す人の病院ってことになってるので、長期は居られないとの事。

退院支援の専門職がいるので、転院先を探したり、転院の連携も色々相談に乗ってくれるのは助かる。

 

母は口にしないだろうけれども、昨年の伯母の時にもこういう支援が有ったら良かったのに…

と思ってしまう。

 

で、一長一短のある各病院ですが。

ここの面会時間設定って不思議。

夕方4時から8時まで。

8時までの病院は多いけど、なぜ夕方から…?

看病とか必要品を届けに来る家族を入れない訳では無いんだけど。

それなら面会時間設定、無駄になってない?

 

そして、今日も部屋移動の様子がない…