月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ベランダ掃除と、月皇子へのご奉仕

伯父の昼食介助から帰ってきて。

年末からずっと考えてたけど放置していたベランダ掃除を。

と言ってもそんなに時間かけてません。

晴れている間にね。もうすぐ梅雨に入りそうだと言うし。思い立った時に動かないと。

 

茶色の指を遺憾なく発揮してしまい、アレコレ枯らしてしまった鉢やらプランターを片付けて、風で飛んできた木の葉とか排水の溝に溜まってたのを掻き出し。枯れた枝やら葉をぶちぶち集めてゴミ袋に。

うちのベランダのとこだけ、エントランスに植えた木の葉が舞い込み、しかもそこに雨水排水マスがあるので、積もって腐りやすい。

 

掃除してると、毎朝月がベランダパトロールする時に抜けた毛なんでしょう。

土埃と毛が固まって出てきたりする💧

このマンションペット可だから、他から飛んでくるのもあるだろうしなぁ(その辺はうちの月の毛も飛んでるかもなのでお互い様)。

 

ついでに窓とサッシをザックリ水洗い。

綺麗に拭きあげてはいないけれど、年末にもできなかったので、凄く汚れてるのが気になっていた。道路の側なので粉塵?で結構汚れるのです。

そして網戸。水で流すだけで、黒い水が〜。いや〜💦

ベランダの手すりもホースでジャバジャバ洗い流したい気持ちになったけれど、目の前の駐車場に他の住人の車もあるので、自粛。

なんか手すりとか金属拭くのに便利そうなシート商品があったなぁ。買ってみようかしら。

 

空前絶後の10連休もそろそろ終わりかけ。

お休みなのに余り構ってもらえていない月が、寝転がっているかーちゃんの側で寝ているのですが、かーちゃんが起き上がるたびに一緒に起き上がって伸びをする。

そして、かーちゃんの前にお座り。

「僕を構うんだね?」と言わんばかり…

いや、かーちゃんトイレに行こうとしただけなんだけど…キッチンに行こうとしただけなんだけど…💧

よし、わかった。抱っこするぞー、ブラッシングするぞー、ちゅーる(贅沢バージョン、黒毛和牛とかあるよ)もあげちゃうぞ〜

 

しかし、自分の気が済むとさっさと離れて行く。

…こんなトコだけ猫っぽい。