月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

Wi-Fiルータが…

昨年買い替えたWi-Fiルータ。2ヶ月で全く使えなくなり、サポートを受けたけど、壊れてるかどうか修理に出さないとわからないと言われた。

で、修理に出す配送料金は自腹。壊れ方によっては有償修理になります、って。

…4千円ちょいで、買った機械に、2千円の宅配料、有償だった場合最低料金6千円って見積もり。

…これ修理出す人いるのかな。

2ヶ月で壊れるとか詐欺くさい。

 

…保証期間は1年だったのと、色々バタバタしてたのと、やる気が出なかったので放置していました。

旧ルータも取ってあったので…💧

 

そろそろ保証期間切れるよね。

正直、もしかすると修理代より買い替えた方が安いかも知れないのだけれど、とりあえず出してみる事に。

丁度、今日宅配が届く予定なので、集荷もお願いしてみた。

😸メンバーになってるとお知らせ入るし、割引がきくのと、ポイントとかもあるので助かります。

 

出して、しばらく…

ネットを認識しなくなった。

旧ルータが昇天した。( ̄◇ ̄;)

何てこった、持ち主もガタガタだが、機械までやられるとは。

 

自宅で使えるのが、有線接続一本!

スマホWi-Fiが使えなくなり、通信量が上がる上がる⤴️

これ、修理戻って来るまで保つかな。

幸いというか、繰越通信分が結構あったので、月末まで何とかなりそう。

 

有償修理だったら捨てる気満々なので、もう違うの買っても良いかもしれない…もちろん別メーカーのをね(まさかの2ヶ月、B社の信頼性が落ちた)。

しかし、有線接続している機器もなんだかんだであるので、実は有線ポートが足りていない。

有線ポートが多い機械を買うべきか、それともスイッチングハブを買い足すか…予算的には、ハブ使った方が安く済みそうなんだけども。

小さくても機械がゴロゴロしてるのは好きじゃないんだよね…その割に外付けハードディスクだの色々バックアップ用のNASだのあるけど。

 

…そうそう、Wi-Fiルータが使えないとNASもその機能を失うのだった。早めに何とかしないと。

 

どんな安い機械でも、サポートのしっかりしているメーカー、業者を選びたいのは当たり前だと思う。

だって、素人だもん(凝り性だけど)。

今のところコンピュータ系で相性が良いのはI社。

N社も悪くないが、自腹で買ったことが無いので微妙な所。

 

…有線接続が増えると、もう一つの懸念。

視力の良くない人は、多分分かると思うけれど、自宅内なら配置とか色々体が覚えている事もあって、メガネを掛けなくても、生活に困らなかったりする。

ただ、うちにはシルクカシミア調の毛玉がいるからね💧

f:id:starsaphire:20190526003227j:image

 

あっちにフワフワ、こっちにモコモコ。

うっかり掃除の時に見落すと、配線やらドアの角やらに月の分身が出来ていたりする。

配線増やすと、引っ掛かりどころが増えるんだろうな〜。