月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

冷えピタ活用

何でしょうね…肩こりとかもあるんだけど、背中がバキバキに痛いです。

この前は、肩こりが酷くて腕まで痺れる感じがあったので、肩甲骨周りまで肩こり薬を塗りまくり、後から背中がヒリヒリというかアッチッチな状態になったので、自粛してみてます。

腰とか肩は、伯父の介助とか、看護師さんに協力して体位交換手伝ったりとかで、変な中腰とか肩腕の普段使わない筋肉使ったりしたせいだろうけども。

去年の坐骨神経痛以来、左側下半身も痛みだの痺れだの出やすい…

大したことしてないのに、墓掃除の筋肉痛が出たんじゃろか…💧

それとも久しぶりにフォーマルな場面に出て姿勢キープしたからか。それはそれで情けない。

 

伯父が寒がり(自律神経系のせいなのか、この数日出ていた熱のせいなのかよくわからないんだけれども)なので、病室のエアコン設定は伯父の快適域に合わせてある。これが自分たちにはジワジワ汗が流れる事態に…

 

お昼食べさせに病院にいったら、毎日貼ってる冷えピタが凄いことになってた。

思わず写真撮っちゃったf^_^;

f:id:starsaphire:20190513090918j:image

いつも2枚なのに、3枚!?

 

伯父、元々頭痛持ちなのに弱ってから38度台の熱を割と頻繁に出すようになった。

最初おでこに一枚貼ってたのが、認知が怪しくなってきたら、自分で頭のてっぺんに張り替えてて。

それが次第に2枚使いになって。

お風呂入ってるみたいだのう〜と茶化してたのですが。

 

さすがに3枚、いやその前にこの貼り方は伯父の拘りなのか?

熱が38度台越えて高い時は、病院がアイスノンとか出してくれるけど、7度台だと様子見しましょうと言われる。

が、本人は頭が痛いので冷えピタ貼ると少し落ち着く様子。

アイスノンも大きいものは、寒がりだからちょっとすると自分で外して放り出してしまう。それならおでこ用アイスノンってあったよな〜と。多分デコだけなら外さないはず…

(自分では100均で購入した保冷剤を布で巻いて使ってますが)

看護師さんに相談したら、おでこアイスノン探してきてくれたけど。

こういう細かい所は、身内でないと気づかなかったりするし。

 

それにしても、アイスノンのカバーは臭い。

病院が使ってたジェル枕が、よく見ると透明素材でした。因みにマツキヨマーク入ってた。

…あのカバーの素材が良くないんじゃ…?

 

…帰ってきた時のツキツキ

f:id:starsaphire:20190513092932j:image