月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

伯母の一年記念式

いわゆる一周忌ですね。

昨年亡くなった伯母の一年記念式でした。

伯母の通っていた教会の牧師先生、仲の良かった教会員。あとは身内。

 

午前中教会で式をやり、牧師先生を交えて身内で食事会。

ホテル内のレストラン。

昔からある大きめホテルだけど、昨年?世界規模のホテルチェーンにオーナーが変わってます。

ヒルトン、ハイアット、マリオット、リッツカールトン、どんどん沖縄にできてるんだけど、どれも行ったことないな〜

あ、建物には行ったことある所も。だって結構古いホテルがどんどん買収されてるから。

ホテルといえば、星のやも本島にできるらしい。

 

で、ホテルでの食事。

ミニ懐石というコースだったようで、ランチバイキングの小鉢やデザート、ドリンクもお好きに、と。

ひと通り食事して、それじゃあデザートいただきましょうか、と立ち上がったら、想像以上にお腹が重い💧

いっぱいと言うより、ズッシリと。

これはヤバイ、とアイスコーヒーに留めたら、コースのお洒落なデザートも出てきた。

 

食事会終えて、また伯父の夕食に間に合わせて病院に走るんだけれど。

 

伯父は、耳は遠いが文字を読むのは好きなので、記念式の印刷物を見せたら、「今日だったか?」と。

…以前から思ってるんだが。筆談にした方が絶対に話がハッキリしそうなんだよね。

何か良いアイテムはないだろうか。

 

お昼にあんなに食べたので食欲がなく、そのまま寝ちゃうかと思ったのに、夜中お腹が空いてそうめんを食べる。

ふと、体重計に乗ったら、2ヶ月で頑張って3キロ痩せたのに、今日一日で2キロ増えてた。

ガーン!