月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ご機嫌悪し

伯父が朝から機嫌悪くて、母に当たると電話で愚痴られたので、応援に。

まあ、昨日からご機嫌はナナメだったのですが。

配膳時間が早すぎる〜って文句タラタラ。意識がハッキリしているときは文句が出る(^_^;)

 

ご飯の時間が、病院だと8時、12時、18時。

自宅で自由にお腹が空いたら食べてたのと違って、無理矢理ご飯食べさせられてる気がする、らしい。

しかも、母の介助は一口が多くて、ハイ次、ハイ次、って感じだから💧

慌てさせるな!とケンカになること多し。

…母には文句も言い易いってのもあるんだろうけどね〜

昨日からこの文句を言ってるので、今日はご飯はゆっくり1時間後だったんだけど、まだ早いって。

多分、寝てる時間も長いから、間を感じないのでは。

 

昼食時間に間に合わせて応援に行ったんだけど、まぁその時土砂降りの雨のピークで。

 

病院ご飯に出てくるお茶って、麦茶とかほうじ茶?が多いので、「偶には熱い緑茶も飲みたいよね〜」とティーパック、それとご飯を拒否がまた出始めたから、高麗人参茶(1月はこれで持ち直した)と、ローソンで売ってる赤穂の塩のゆで卵!

ご飯食べないと脱水でまた弱りそうだし、水分。

ゆで卵1個食べれば、まぁご飯拒否しても良い。

玉子は何と言っても完全食と聞くし。

 

うん、とりあえず緑茶とゆで卵で少しご機嫌落ち着いた模様。

ローソンのゆで卵は私が気に入ってるってのもあるんだけど^_^;塩加減と火の通り加減がお気に入り。

殻を剥いて、一緒に食べるよ〜と見せたのが良かったのか、ゆっくりだけど食べてた。

 

病院食はやはり薄味だし、喉にかからないように最近は全部とろみ付けられていて、味がボンヤリしているから、ご飯楽しくなさそうなんだよなぁ。

言い訳のように「毎日豪華なご飯が出て、自分はもう口が肥えてしまったから、コレはいらない」とか食べない理由を付けたりする。

ゆで卵の塩加減、久しぶりに美味しかったのかも。

 

だんだん弱るのは仕方ないんだけど。

四月最初に転院して、10日保つかな、と思ってた時期を思えば、一月頑張ってるし。

ここまで頑張れば、好きなものだけ食べさせても良いとも思う。

 

問題は、何なら美味しいって食べるかなのだが…その日その日で状態が変わるからな〜

 

時間を遅らせてもらった分、帰宅時間もずれ込んでたり。

帰ってくると月とワチャワチャしてたら、今から作るのか〜って段々と食欲無くなったりして。

買い置きの食材が、色々ヤバいのであった…