月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

梅雨入り、らしい

伯父の転院で介護通勤は楽になりましたが、車で五分の位置に来たら来たで、介助に行ったり来たりが頻繁になるということが分かった一か月。

 

合間には家に戻っているだけれど、やはり放置気味にされた月が、また最近抗議し始めて。

昨日も夜中にベッドを大雨にされて、あーあと毛布とシーツを剥がして、替えて。

 

昨日のお昼頃はすごい大雨で、久し振りに車の乗り降りでびしょ濡れになりましたが。

…そういえば、シーツ干しっぱなしだよ。

防水シーツのボックスタイプだったので、乾燥機に重いってエラーが出て、仕方なくベランダに干したんでしたが。

2日干しっぱなしで、乾いてない。

…洗い直しだな。

本猫は、取替えたシーツの上で気持ち良さそうに寝ている。

 

で、ネットニュース見たら、昨日の大雨で、久米島五月の観測記録を更新したんだそう。

納得するくらい土砂降りだったもんな。

発表はまだですが、梅雨入りかも?って話はもうニュースになってるそう。

 

そういえば、先日用事で伯父の家まで行った時、沖縄だと梅雨時に咲いているイジュの花が咲き始めていました。

昨年は狂い咲きしていたようで、秋にあちこちで咲いているのを見掛けたから、今年は咲かないかも知れないと思っていたんだけど。秋に咲くなんて見たこと無かったもの。

 

イジュはヒメツバキ?と言われているらしいですが、似ているのが八丈島にもあるとか、実は違う種とか?よく分からないけど、なんだか南西諸島の固有種らしい…

花の形、葉の様子から、まぁお茶の木くらいには椿の仲間だろうとは思います。

 

クチナシも咲いていて、緑の中に白い花を咲かせた木が彼方此方に。先日書いたテッポウユリも白いので、この時期は白い花が多いかも。

自動車道から見るのが多くて、なかなか手にできないのだけれど。

沖縄自動車道の脇って、染料になりそうな植物が良くある。道路の保全の時に結構バッサリ切られていて、ネクスコ西日本に頼んだら貰えないか?とか時々考える。

…イジュって染料になるのかな…?