月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

墓掃除と染料になりそうな草木

沖縄では四、五月の頃に清明祭として墓参りをする。正確には、暦とか決まってるんだろうけど、暦どおりに親戚が集まれるという事も皆が仕事がある現在は少ないし、何より天候にも左右される。

ついでにうちは、父方にも母方にもそれぞれ理由があって、決まった日付で行事を行うことが余り無い。

 

子供の頃は祖母などが率先して、何日にシーミーと決められたもんだったが、両方の祖母がリーダーになれなくなったら墓に行くことすら殆ど無くなった。

 

…今年は。伯父の状態がアレなもので、親戚が墓の状態を心配してて。

いざという時に、ソーシキできないよ!?と。

言われて先日見に行ったんだが、周囲が耕作放棄された農地だったもんで、沖縄式の墓だがジャングルに飲み込まれかけてました( ̄◇ ̄;)ドエー

アンコールワットとか、マヤとか思い出す。

あと数年放置してたら、あんな感じになってたはず…💧

 

母がヤケクソ気味に鎌持ってきてやる、と言い出したけど。庭用電鋸持ってきても、無理無理無理!と、色々話して業者に周囲をざっと伐採してもらう事にして。

業者も、うちの伯父の家の辺りは老人人口が多くて、そういう業者が余り居ないらしい。本島なら大抵回れるという我が家近くの業者に依頼して、サッパリさせてもらった。

ススキとか、アカギとか、素人だと思ったとおり無理だったな…という切株が周囲にいっぱい。

残った切株にも除草剤を塗ってあるからとの業者談。

 

で、今日は伯父も従兄も帰ってきてるし、周囲は伐採してもらったけど、内庭にゴミが溜まってるようなので掃除するよ!って話に。

 

久々の晴天だったので良かったけど、最近室内ばかりにいるので沖縄の晴天時の直射日光を舐めてました。

子供の頃と比べても、耐性低っ!

しかも仕事とか街歩きのときは日傘愛用、帽子も忘れて。

あっつ〜い(⁎×﹏×⁎)☀💦

 

ゴミが溜まっていると言ってたのは、業者に伐採させてあるけどまだ見てないから、暇な時に見て置いてと頼んであった叔父。

言うほどゴミで埋もれている感じはなく、30分ほど細かなゴミを掃いて捨て、土埃を軽く水で流して花を飾って終了。

…集まった人数に対して掃除道具が少なかったから、全員分持ち寄ってれば10分くらいで終わったんじゃないの?

そのくらい、伐採業者さんがきれいにしておいてくれたんだけど。

 

さて、ど田舎の畑地の中なので、周囲は植物でいっぱい。ヨモギ月桃、蛇苺などなど。

で、隣の耕作放棄地に気になってるこんな木

f:id:starsaphire:20190511215523j:image

 

織り、草木染のネット仲間から本土の色々な草木で染めたのを見せてもらうのだけれど、沖縄だと無いものも多い。

青系統に染められる臭木って聞くけど、沖縄には無いようで。

どんな木なんだろう?と思っているんだけど、写真と花のつき方が似ている木があるのよね。

写真の木が、時々見かける花のつき方が似ている木と同じものかもよく分からない。

臭木は無いけど、ショウロウクサギというお仲間は生えてるらしい。それなら使えるんじゃないのか…

 

ところが、自分が時折見かける似た葉の木に、花が全然違うのも有って。

http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1490

 

今ヤンバルの山の中に、興味ある木がたくさんあるんですよ。

この知識が、昔親の気晴らしドライブに無理矢理連れてかれた頃に有ったら、楽しめたんだろうに。

 

とりあえず、ヨモギ取ってきました。