月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

病院三昧

f:id:starsaphire:20190528233435j:image先週の土曜にうっかり病院をダブルブッキングしてしまっていたので、予約変更して本日心療内科を受診。

丁度昨日肝臓の検査結果をもらってあったから、それも見せて。減薬の方向で相談。

…勝手に減らしてたけど。

 

帰りながら伯父の服薬ゼリーを調達。

龍角散から出ている大人用。

これが結構なスグレモノで、嚥下困難が出始めていても、薬をツルッと飲めるようです。

自宅介護の時は、うちの親子が離れていた時間に自分で(ほかのゼリー飲料食べさせてたのもあるんだろうけど)食べちゃうくらい、味も良いらしい。柑橘ヨーグルト味?

 

最近出される薬が粉薬とか錠剤砕いた物なので(コーティングが剥がれて苦味が強くなる)、粉薬用というのを買ってみたんだけど。

裏面にココアの味で、とか書いてあったのでココア味なんだーと思っていたら、飲ませてからふと見ると苺の絵。…苺チョコ味でした。…伯父さん苺好きだから、まぁ良いだろう…(^_^;)

 

昨日、野菜をたっぷり買ってきたけど、今日もイマイチ料理できない時間帯になりそう。

 

伯父の服薬ゼリーを買いに行った薬局に、ダイエットで話題のサプリが置かれてて、気になったけど。確か商品の一つはガクト様がプロデュースしてなかったか?

筋肉増強に効く成分との事だけど、サプリも原因の

一つらしいので、減薬方向に動いてるのに、増やす訳にも。

いわゆる置き換えダイエットみたいなのも、実は肝臓に脂肪を溜め込む元になるそうなので、ただ痩せればってものでもなさそうだし。

地道に(ポイント連動を狙ってるので、余り地道ではないが)歩くかね。

 

追加。

f:id:starsaphire:20190528233421j:image