月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

フ、フラグ…!

昨日、「ロクちゃんで走りたい!」書いたら、今朝起き抜けに母から電話があり、伯父から寒いよ、助けて!とヘルプコールが入った!と。

母は、車検で車を預けに行く約束があり、私が先に自分の車で行くことになりました。

こういうのを、フラグと言うのだろうか…💧

 

顔洗って着替えて、15分で飛び出す。

起きてすぐに、かーちゃん起きた〜!ってシッポピンピンさせながらやってきた月。ちょっと撫で回して、お留守番しててね!と言うと「ええーっ( ̄◇ ̄;)」て顔された…スマン。

 

…自分の車ってつくづく高速向き。

母の車(初代N-BOX)は、容量は良いがどうにも風の抵抗が大きくて、自動車道走るのは向かない気がする。

自分の車で走るのは快適だけど、こういう理由は嫌じゃ〜💦

 

伯父の家に着くと、看護サービスの方が先に着いていて、「とりあえず風邪のような症状も見られず、落ち着いています、何らかの意識混乱ではないでしょうか…」との事でした。

ベッドに普通に座っていたので、寒いと言うし、とりあえず温かいものでも飲ませようか…

💡

カロリーメイトの液体が有ったじゃん、ココア味をカップに移して、レンジで温め飲ませる。

「美味しい」

よっしゃ〜! カロリーも摂取できてオッケーだ。

コレが流動食のエンシュアリキッド だと、美味しくないって言うんだよね〜(^_^;)

栄養バランスは多分エンシュアリキッド の方が良いんだと思うけど…保険も効くしな〜。

 

で、トイレの様子を見ると、脱いで置かれたズボンがある…

伯父はやせ細った上、自律神経失調気味なので、いつも何枚も重ね着している。最近はお腹の調子も良くない。

その脱がれたズボンは昨日中に着ていたものと思われ。

もしかして?

「伯父さん、夕べトイレ行って着替えた?」

確認すると、リハビリパンツも履かず、ステテコ(夏も欠かさないのに)も履いてなくて、スウェットパンツを直穿き。

…寒いのは、コレだ!

さすがにスウェットパンツは履いてるから、看護師さんも分からなかった。…まぁ普段の生活見てないと分からんわな〜

 

リハビリパンツ履かせて、ズボン二枚重ねで履かせて、エアコン温度確認して、布団に寝かせて。上着は、今日お風呂の予定だから午後着替えさせよう…

終わった頃に、毎日訪問してくれている看護サービスの方が来て点滴。

 

昼前に母が到着して(代車)、こうこうだったよ、と情報共有。

午後はヘルパーさんが来てお風呂入れてくれる。

お風呂の直後って、なんだか元気なんだよね(⌒-⌒; )

歩行器とか杖使ってたのに、なぜかお風呂の後はスタスタ歩いて出てくる。

 

カロリーメイトをココアだと言い張って、半分くらい飲ませる。本当は1缶行っときたかったが、本日も手作り経口補水液を美味しいと飲んでたので、まぁいっか!

帰りは二台で各自帰って。いつもより2時間早く行って、1時間遅く帰ってきた。

 

帰宅して、月のご機嫌を伺って…寝落ち。