月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

沖縄ならでは?

昨夜、買い物に行ったら。

ひな祭りの準備より、沖縄だとこちらが重視されてます( ̄▽ ̄;)

f:id:starsaphire:20180303161851j:image

 

旧暦1月16日ジュウルクニチーはグソー(後生)の正月とされ、祖先へのお供え物など色々。

売場のサイズも、ジュウルクニチーに比べると、ひな祭りのコーナーはほんの少しでした。

うちは一応クリスチャンなのでやらないけど〜

 

昔、東京の本屋で本を物色していたら、ふと手にした小説に。

辺野古の基地ができてる前提のちょっとSF?

米軍の秘密兵器GUSOHって出てきて、シリアスなのに笑いを堪えるのが大変だった。

いや本土の方が、沖縄の言葉をもじって使った調査力に、作家ってスゲーとは思ったんだけど。

秘密?最終兵器GUSOH…この響きが何とも。

しかも、わざわざ東京の本屋で見つけた本で、見つけるとは。

だけど、沖縄の「グソー」には地獄的なあの世のニュアンスは無いと思ってます(^^;;

むしろ極楽浄土的な感じが大きいんじゃないのかな。

 

さてさて。そんな3月3日です。

旧暦で上巳の節句にするべ、と思ってますがせっかくお休みの日なので、ちらし寿司を作ろうと思います。

すし太郎だけどね( ̄▽ ̄;)。

いくらの醤油漬け買ったのに、お刺身はトラウトサーモン(コレはマス、基本的に淡水魚のはず)しか無かったので…切り身の鮭(加熱用)をほぐし身にして使おうと思ってます。

いやトラウトサーモンでも美味しいけどね。

ハマグリのお吸い物もトライしようかなぁと思ったのですが、千葉産ハマグリ売ってたんだけど、高くて挫折。

   うちの母にハマグリが1人のご飯には高すぎる(T . T)って言ったら、「アサリにすれば良いさ〜」と言われた。

    ‥母よ、ひな祭りのハマグリには意味がある…

 

意味と言えば、ちらし寿司の素に、レンコン入ってない💦

偶々買い置きしてあったトップバリューの和風野菜ミックスに鶏モモ入れて筑前煮。

豆が入ってないけど、豆は…まぁいいかな…豆食べたくらいでマメな性格になるとも思えないしね( ̄▽ ̄;)

 

 …なんか料理出来上がってきたら、食欲が落ち着いてきてしまった…