月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

エンゲル係数・エンジェル係数

私の場合、エンジェル係数とは余り縁がありませんので…主にエンゲル係数の方が高かったりして( ̄▽ ̄;)

   今日も、先週行った野菜市で「葉野菜少し」と言ってたのに、水菜、クレソン(ハマってるわ)、白菜1玉、キャベツ1玉、人参、新玉ねぎ。

白菜も一時期に比べたらスーパーとかでもだいぶ安くなってきましたが、いやでも1玉でコレは安いでしょ!って。

f:id:starsaphire:20180311211617j:image

白菜立ちました…!

「クララが立った!」とか「ガンダム、大地に立つ」みたいなノリです。

 

因みにそこではカット野菜は売っていません…💧なので必然的に欲しければ1玉買うことに。

新玉ねぎは少し高めだけど、魚の切り身買い置きがあるから、マリネにしたら美味しそう…と考え、釣られて購入。

そしてお肉・乳製品を買いにスーパーへ。

日曜だけど、やたらと人混み…何で?と思ったら、お客さま感謝デーでした💧

そりゃ混むわね(^^;;

 

…コレで半月は買い物しなくて良いんじゃないのかな…

 

白菜半玉は、漬物作ろうと思います。

野菜室に入らなかった💦

友人に分けようかなぁ…と思ったんだけど、なかなか会う時間が合わないので、漬物に決定。

どうせなら麹で仕込んでみよう。先週はキムチ作ったしな。

食い意地が張ってるったら。

 

一方のエンジェル係数って、うちの場合、甥姪へのお年玉あげたりプレゼントあげたりくらいです。

それも大きくなると、回数が減ったりなんかして…

 

姪が、めでたく高校🌸合格🌸しました。希望校だったらしいので、良かった良かった。

何かお祝い、と思ったんだけど、余り欲しいものが無い子なんですよね…何か欲しいのある?って聞いても、うーん?って言うような。

それはそれで、喜びそうなものを考える楽しみもあるのですが。

まだおチビさんの頃、女の子だし〜って年一ペースで母と張り切ってベイビーピンクハウスとか買ったりしてましたね。甥にはミキハウスコムサイズムとか買ってたので、別に女の子だからってことでもない。

親の希望は他にあったのですが、「買ってやるからにはこちらの趣味で選ばせてもらう、文句は聞かない」スタンスでした。

…完全に伯母バカ。

 

ま、基本的に、なんでも決めたら人の話聞かないのは、今でも変わらないけれども。

ゴーイングマイウェイです。

決めるまでが長いというのも有るんだけど。

 

ふと。

私の家計簿にはニャンコ費があります。

ミアや月にかけてる費用。

もしかして、これがエンジェル係数