月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

沖縄野菜の恵み

…どうも湿気がすごいことに…💧

フルで除湿かけまくって、1日経ってようやく湿度56パーセント。除湿機出す前、78パーセント…

そのせいなのか、強めの喘息。

こんな日に限って、発作時用吸入薬切れた〜💦

飲み薬、利尿作用があるのか、トイレが近くなる。

動きたくないのに、何度もトイレ。

人間から湿度を下げなくても良いんですよ(ー ー;)

 

夜になって落ち着いて来たら、お腹空いた。

昨日の野菜が有難い。

クレソンを茹で、シーチキンと醤油で和える。

久しぶり〜💕

 

更に時間経って、少し元気になって来た。

昨日買った野菜を並べ。

立派なズッキーニ118円でした。小玉トマトは一袋に7個も入ってた。長ナス。

萎びてきた人参、買い置きの玉ねぎ、ピーマン…

 

良い時代だわ〜

作りたい料理のレシピがパパッと検索できてしまう。

でも、ザックリ眺め、テキトーにアレンジしてしまう。この辺、母に似たのかも。レシピどおりに作るっていう余りやらない。

参考にしたレシピには、人参入ってないし、パプリカ、ニンニクと書いてあるけれども。

人参萎びてきたから入れちゃう。ピーマンとパプリカはほぼ同じ植物である。

書いてないけど、ベーコンもちょっと日にちが過ぎてきた、入れちゃえ。

切って炒める、煮込み鍋に入れるを繰り返す。水分は足していません。全部野菜の水分。

f:id:starsaphire:20180305231821j:image

ナンチャッテ料理の多いこと。

良いのよ…自分で美味しければ。

ちょっと野菜の総量に比べて、トマトが足らんかったかなぁ

 

幸せな沖縄野菜の恵み。なんちゃってラタトゥイユ。何人で食う気だ、数日分あるわ。(-_-;)

 

作りながら思ったこと。

SHARPさんのホットクック欲しい〜〜