月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ルーティン

いい加減片付けてしまおう。

資料が見つからない、とか色々で延ばしてきた伯父の確定申告。

風邪が治りきらないけど、いつまでも放置もできないし、これが終わらないと成年後見人の準備も進まないし、何より伯父の様子を気にしている母に毎日せっつかれるのが落ち着かない。

 

午後からゴホゴホしながら、自動車道を飛ばし、はるばる来たぜ名護税務署。道路もあちこち工事して(山をいくつもくり抜いて現在の海沿い国道に沿ってトンネル掘ってる。自動車道と繋がるつもりらしい。個人的観測で多分辺野古との距離をなんとかする為)るから景色変わってる。

名護来るの、すっごい久しぶりなんだけど。

30年くらい前に住んでた事もあるのに、名護税務署どこだっけ?って。

近くに来てから、そーだった、ここだったわ…

かつて住んでた場所から半径200メートル内。

名護来る時って国道しか通らないもんね!(言い訳)

 

で、入って行ったら受付が無い。

フロア説明見て窓口どこじゃ?と探す。

やっと、窓口たどり着き、こういう事情で遅れたけど代理で申告に来たと話したところ。

申告相談に当たるのだが、相談職員が週三日しかいなくて、今日は居ない日なのでできない。

お役所なのに担当職員が毎日居ないのか!?Σ(゚д゚lll)それならそれで、ホームページとかに記載していて欲しい…💧

ちっさい税務署だが、管轄区域は広いはずなんだが…

って言うか、また職員いる日を選んで仕事休んで来なきゃいけないの⁉︎

 

実は自分、片道60キロ越えで来てるんだが、何とかならんか?

聞いてみた。

事務官電話掛けまくり、相手先と相談して返答。

那覇税務署の相談日があるので、そこで申告書のチェックを受けて、名護に郵送で受理してもらう事に。

これが北那覇税務署でも相談日、時間が決まってるらしい。しかも毎週ではなく、月に○〜○日とあるそうです…

ええーっ(;´・ω・)σ 

 

なんか納得いかない。

 

…もしかして、働き方改革の影響なの?

仕事していて、毎年この時期はこの仕事って、年ルーチンの仕事だからって、他の毎日のルーチンをやらないなんて事は無い。

仕事を溜めるような人材配置は経営者責任(ブラックとかで賄ってる会社も多いけど、本当は見当違い)。

…少なくとも、那覇税務署はいつも相談窓口の人いるけどな。

 

もう、ここまで来たんだから一つくらい成果がほしくて。

e-taxでネット申告するI.D.の事も聞いてみた。

申告本人でないと、I.D.申請できないってさー。

色々システム作ってる割に、国の制度って使いづらいわ。