月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

無いよりは

今日は台風!っていう予報だったけど、朝起きたら曇ってはいたけど、そよ風。

波浪警報は出ているが、海の上ならともかく地上の人間にはあまり関係なさそう。

直撃の割に…

体調悪いので、引きこもって過ごしました。

 

夜になって、台風情報を見てみると、やっぱりというか、暴風域が予想したようにはできなかったらしい。

西日本の雨の被害もあったし、リスクを取って警告を出したんだろうなぁ。

 

それを批判する人もいるけど、リスクを取るのは悪いことではないんじゃないの?

結果的に被害が出なかったら、それが一番な訳だし。

 

ただ、問題なのはこういうことがあると一部の人が警告とか警報なんか出ても、被害なんか出ないんだから、と動き回ったり、他人にもそれをさせようとすることだと思っている。

そういう人はリスク管理ができないわけだから、危機管理も怪しい…

 

そうそう避難するとして、ペット同伴とペット同行という言葉があるそうです。

うちは月がいるし。気になるワードでした。

同伴は避難先でも一緒にいられる、同行は避難は一緒にできるけど、避難先で一緒にとは言えないらしい。

同行避難だと、ペットはケージに入れて一箇所に置かれるんだそうで…。

ワクチンとか、ノミ対策してない子も、一頭飼いの子も一緒くたにされるから、連れて行ってもストレスとか、感染とか色々問題。

ましてや一般の避難所は、ペットが苦手な人も、アレルギーの人もいるし…

なかなか難しいですね。

自治体によっては、同伴、同行の避難所を作っているかどうかすら考えられてないんだろうし。

 

今回の台風で、気になった点チラホラ。

人間にも避難所設置の緊急速報に、日常品食事薬を自分で持てと出てました。

薬とかは分からないでもないけど、日常品食事は備蓄から出さないからね!という宣言なんだろうか。

緊急避難速報に一々書くの?

この手の緊急避難速報って携帯にアラートが入るけど、実家のある町ではただ避難所作ったよ、必要な人は早めに避難して、としか書かれていなかった。

お隣の市の速報もバンバン入ったけど、日常品云々書いてあったのは今住んでる市だけでした。

他の自治体が、色々細かく決めてないのかも、とは思うけど、緊急避難速報にそんなの書いたら、逃げる人も逃げなくなるのでは…と思った。

 

さてと、室内に避難させたプランターをゲホゴホしながらベランダに出します。

下に敷いたゴミ袋がそろそろ足りなくなるなー。