月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

ジェネレーションギャップ

台風が本島を直撃するかもしれない、という時点での会社での会話。

そういえば、緊急連絡網はどうなっていた?という話になり。

 

会社の平均年齢を押し上げている総務部、電話連絡が頭にある。

会社の連絡とかに使っているフリーのグループウェアもあるにはあるけど、新人には研修中という事もあってまだ加入させていなかった。

 

…今の子たちだとLINEとかなんじゃないの?

 

で、話してみると、やはり上司から1人が連絡来たら他の新人にLINEします、と言われたらしい。

 

総務ではまだ半数がガラケー。LINEもSNSもよく分かってない。

入社5、6年の社員には、SNS嫌いがいたから全員がやってる訳じゃないんでしょ、とこだわる。

SNS嫌いは一定数居る事は確実だけれど、5、6年前と今では更に普及度が違うから、嫌でも使ってる人は多いんだよ、と。

今時学校のお知らせもLINEで回ってくるのに、嫌いだからって学校の連絡を見ない親はいないでしょう…(ー ー;)

 

総務内ですら、ジェネレーションギャップが生じていたりして。

 

数年前に見た、新入社員に電話番号を聞いたら、LINEしかないから電話番号なんてありませんと言われた、とかいう記事もあったくらい。

うちの会社にも、その波がやっと来たのか。

 

今の子たち、スマホの電話アイコン📞の理由も知らないらしいよ、と言ったら、総務内は(・・?)

つまり固定電話を使ったことがないから…

 

電話一つとっても、あー時代が変わったなぁとしみじみします。