月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

伯母の遺品整理

伯母の遺品整理を手伝いに行きました。

伯母は、洋裁・和裁ができたので、従兄弟が子供の頃の手作り子供服とか出て来て。

三つ揃いの半ズボンのスーツとか。ネクタイまで共布でできていたり。凝ってる。

私も子供の頃、小学校入学式用のワンピースとか作ってくれたりしていた。

 

従兄弟ども、部屋を片付けるためもあるだろうけど、無造作にゴミ袋に入れて有って。その中からそれらを見つけて、一揃いくらい思い出に取っておきなよ…💧と。

 

伯母が残した着物や反物などは私が何かリメイクしようと思って引き取って来ました。

従兄の奥さん、一枚くらいもらわない?と聞いたんだけれど、要らないって言われちゃった。

 

昔の人だから、正絹の着物などはあまりなく、化繊がほとんど。バッグや帽子なんか作ってもいいだろうな。

母は伯母が仕立てたワンピースなどをもらっていく、というので、コレが結構な量…

意外にもファッションが回ってきているので、今着ても遜色ない感じです。

 

さて、そんなアレコレやってたイトコの家。

ちょうど1歳になったよ、というチビ猫がいます。

何度行っても姿を隠していたけど、今日は比較的見つけやすいところで、寝てた( ̄▽ ̄;)。

テレビ台の下で、足先だけ見えるとか…

…寝られるくらいには、慣れてきたかな(^^;;