月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

お粥とご飯のオトモ

胃が痛い。吐き気胸やけ。

熱とも言えない微熱が出たり引っ込んだり。

喘息由来のゲホゴホはだいぶ引っ込んだのだけれど。

なんだか膀胱炎…?謎の吐き気は腎臓系か?

微妙過ぎて病院行くのも躊躇われる。もう少し熱が出るようなら病院行く。

 

こんな調子なので、お粥にします…(ー ー;)

体調良い時ってお粥美味しくないけど、体調悪い時のお粥ってなんでこんなに美味しいのか。

お粥と梅干し、アンダンスー(肉油味噌)…

 

最近流行りののもち麦。早速普段のご飯に取り入れています。元々雑穀ご飯大好きなので、抵抗はなかったんだけれど、たまたまもち麦ご飯にし始めたら、この体調なのでお粥でしか食べていない。

炊いたご飯をお粥に仕立て直したのだけれど。

もち麦をお粥にした時の欠点が発覚した。

 

お粥って水分でカサを増すから、2食分になったりするけれど。

冷えるともち麦が水分を保持して、のり状更に固まってた。

…葛湯、いやタピオカの団子、みたい。しかも冷たい。

なんか食べにくい。

消化は良いみたいなので胃を刺激はしないけど。

 

これはイマイチだったなぁ…

ああ、お肉食べたいなぁ。

気持ちはあるのに体が受け付けない。しばらくこんなお粥生活が続きそうです。

 

梅干し買い足さないと〜💧

近所のスーパーで、梅干し買ったんだけど、蜜梅ばっかり並んでた。

蜜梅は苦手なんですよ…

ようやくうすしお仕立て見つけたのを買ってきたけど、一パックに8粒しか入ってなかった💧

 

そう言ってたらアンダンスーも無くなった。

ちょっとスペシャルなアンダンスー、沖縄の料理家渡口初美さんの所の。

薬膳あんだんすー | 渡口初美の琉球料理研究所まんがん

美味しんぼにも載ったんだって。

美味しんぼは良いけど、買いに行くのが面倒なんだよね…高めだし(-_-;)

いつも母が誰かにあげるときについでに自宅用買う。予約がいるみたいで。店を開けてない日もあるらしいから。

これだけ買いに行く根性が今無いです…

 

梅干しは、以前にも書いた薬師梅がやっぱり一番いいなぁ…近所には無いので、通販で買おうか考えていたら、母がその内友達が梅干し送ってくるから待ってろと言われた。

なんか先日書いたマンゴーを送ると、お礼に高級梅干しを送ってくれる。

なんか今年は手違いで二箱送ったから、きっと梅干しも2つ送ってくるはず、という母の予測。

なんだそれ…( ̄▽ ̄;)