月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

730

もう40年経つのね!

沖縄では、アメリカ統治時代が長くて車の通行も今とは逆だった。

復帰は4歳の時だったから、復帰しても6年はアメリカ風だった訳だわね。

 

確か県庁の所に730の碑が残ってたような?

f:id:starsaphire:20180731121329j:image

よそからお借りしてきた画像。

 

学校でも、交通教室があったような?

「人は右、車は左 ナナサマンマル」ってテレビで流れてた。

確か丁度零時に切り替わる、って言うのでコッソリ夜中まで起きて、自分の部屋から道を眺めていた。

結局眠いし、田舎なもんで交通量少なくて余りよく分からなかった。

 

小学生だったから、あんまり実感は無かったけど。

乗るバス停が逆になったり( ̄▽ ̄;)、そこそこ影響は有ったはずだけど記憶が薄い。

運転する人にはすごい騒ぎだったんだろうなぁ。

確か、しばらく間違えて右側通行しちゃった車との衝突事故がニュースになっていたような気がする。

 

今は自分が運転するから、それに左側通行に慣れてるけれど、当時は子供の間でも話題になったもんだった。

世界で左側なのは日本とイギリスくらいなんだって〜、じゃあ変えなくても良いんじゃ。日本が右側になれば良いのに、みたいな。

…子供には歩道を歩くとか、車とのすれ違いに気をつける為の意識しか無かったけどね。

 

そういえば子供の頃の父の車は左ハンドルだった。

交通が変わったからって、みんなが車を買い替えた訳ではないから、しばらくはあの車だったんだろう。

はて、いつ頃から我が家の車は右ハンドルだったろう…