月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

台風接近中!

午前中は、昨日の方が風強かったじゃーん、とか思っていましたが、ただ今窓の外からすごい音がします。

 

午後、母に連れ出されて買物。

探していたのは介護用のペットボトルの飲み口。それと伯父からの頼まれ物。

前にもホームセンターで買った、と言い張る母。

…100均じゃないの?と言う私。

母曰く、100均のは使い捨てストローになっているが、母が買ったのはシリコンチューブのものだったから、アレが欲しいんだ、と。

祖母の介護の時も100均で買ったと思うんだけどな〜💧

シリコンのは確かにあったけど、アレ使うたびにチューブも洗わなきゃいけなくて、結局使わなかったんじゃなかったか。

 

ホームセンター行って無くて、結局ダイソーで見つけた。

そこの近くに本屋があって。

台風でお籠りしてる間の本でも探すか、と寄り道したのが間違いの元。

 

母が気に入っているシリーズの新作を探して、本屋の店員さんにも聞いて、在庫切れと言われてるのに。棚の文庫で目移りしたらしく、アレコレ言い出す。

「ねぇ帰ろうよ、足腰痛いし(´・ω・`)」

「ウン、こういうのは読み出したら最初から並べて読みたい訳さ〜」

「…それは分かってるけど、台風!」

「あっ、そうか!(◎_◎;)」

風が弱い内にって買物出てきたのに…台風のこと忘れてるとか、そっちにビックリだわ!

 

…因みに本屋を出て家に向かっている時に、現在のところの最大瞬間風速出たらしいです。35メートル弱。

道理で車揺れたはずだよ。

母の車はN-BOX。横風ガッツリ受けるんだよね…

 

台風最接近、今からなんだよなぁ。

自分のところも実家も海抜は高い所なので、高潮とかは気にしないけれど。

明日は公共交通機関は終日止まるそう。多分店舗も閉まる。

多分とか言っちゃうのは、変に台風慣れした沖縄のスーパーはど根性で開店したりするから。客が来るからなんだろうけど、社員の事故とかリスクをあんまり考えてないよなぁ。

 

風強くなってきたなぁ。

私の車、屋根飛ばされないかしら…💧

窓の外を眺めて、鉢、プランター類を入れてない事に気が付いた。

…うえええ