月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

大型台風24号(チャーミー)近づいて、管理会社に思うこと

本日お見苦しい画像満載です。アンド愚痴も長い。

 

台風来るたび毎度毎度思うんだが。

いや、マンションエントランスを出入りするたび、引っ越したい…と思う。

 

うちのマンションの管理会社、ゴミ捨て場の数年放置されたゴミを片付けてくれない。

言っておくが、地元の弱小企業ではない。

土地活用をうたって、TV-CMバンバン流して、自分のとこで建設させたマンションを自分らで不動産サイト運営して貸し付けている全国企業である。

昔の青春スターNM氏は広告降りた方が良いと、見るたびに思う。

どんなコンプライアンスなんだか。

 

定期的な廊下の掃除とかくるけど、落ちてるゴミは拾わない。空室宛に来た通販カタログなどもメールボックスの上に放置。

 

堪り兼ねて、電話したら本日の会話。

管理担当に替わってくれ、というと、台風対策で全員出払ってます。

じゃあ担当物件も回るんだね?と聞くと、お約束できません。

若い女の子社員だったから、そう言うしかなかったんだろうけどな。

 

遡って、原因は自治体のゴミ捨てルールにあるのかも知れないが(どこのバカだろうか、こんなルールを思いついたのは…)。

退去した人のゴミだと、何度も言っているにもかかわらず、

「我々が片付けると、マナー守らない人がどうせ片付けてくれると思うから、やりません」

 

はぁ?

じゃあ、あんたらこのマンションがゴミ屋敷になってもそこにゴミを置き続けると言うんだな。

退去者が片付けに来ると思うのか。

 

わざわざ、台風の影響で既に飛ばされてるんだよ、これ当たって損害出たらどうするの?

 

マナー守らないヤツが当然1番悪いんだが、それを守らせたり、守られなかった場合他の居住者の迷惑にならないように配慮するのが「管理業」のはず。

居住者からも、大家からもその名目で管理料を取っているはずなんだが。

…不動産業界にすこーし足突っ込んでるから、多少の知識はあるのだが。管理業にはきちんとした法整備がされていない為、ズサンな会社が多くて問題になってるんだそうな。

全国賃貸不動産管理業協会の理事が、セミナーでそう仰ってましたわ。

お金貰ってるからキッチリ管理する。できない、もらえないなら引き受けない、と。

 

うちのとこ、ゴミ出しマナー、生活音の注意、何を言っても貼紙一枚。

何言ってもやらないなら、出るしかないんだけど。

 

f:id:starsaphire:20180927145522j:image 

ベランダ写っているのが拙宅。

左に写っているのがマンションエントランス。

 

f:id:starsaphire:20180927145712j:image
f:id:starsaphire:20180927145715j:image

三年ものの放置ゴミ。ボウフラも沸けばGもくる。

コレらを置きっ放しにした結果、数戸の住人がリサイクルゴミ用のカゴをゴミ捨て場に放置するようになった。

カゴが置きっ放しなので大して大きくもないゴミ捨て場。燃えるゴミの日はゴミがエントランスからの通路に転がり出ている。

 

カゴやら箱が放置されているとゴミを入れる率が上がることは既に社会実験で確認されている。

放置自転車のカゴとかな。

確かにマナー守らない住人が悪いが、よくコレで管理してます!って言えるよな、と。

 

プラスチックが劣化するくらい放置されていても。

手前のバケツなんか形も無い。この壊れたビニ傘とか風速40メートル強で飛んだらどうなると思う?

f:id:starsaphire:20180927150445j:image

 

駐車場でガラスが割れていても。

コレもリサイクルゴミがきちんと回収されなかった結果割れて放置されているもの。

このガラスそろそろ1年近い。ここの駐車スペース借りてる人、よく文句言わないな。

このマンション、ペット可なんだよね。ワンコのお散歩行く人もいる、お子様走り回ってる家族もいるんだが。

f:id:starsaphire:20180927150736j:image
f:id:starsaphire:20180927150739j:image

 

台風の影響で、既に放置されたカゴが飛ばされて転がっていても

f:id:starsaphire:20180927150841j:imageコレは今日


f:id:starsaphire:20180927150844j:image←これ既に何ヶ月だ

 

清掃担当が来るばかりで、管理担当は見にこないからずーっと放置。

注意してください、というと各戸配布でなく、掲示板にA4判の文書を貼って終わり。

その貼りに来た時にも見てはいないのか、見ても何も感じないのか。

自分家の前に、他人のこんなゴミ放置されたらどう思うんだ。

ゴミをチャーミー(凝視・注目)させられて三年。

 

うちの会社だったら、こんな管理担当はクビだ。

 

とりあえず台風前にコレをどうにかしてもらいたいんだけどな。

コレでうちの部屋に被害があったら、私が入ってる火災保険を使う気なのか?

 

文句言うなら自分で片付けたら、という人も現れそうだが。

居住者が迷惑だからと片付けると、遺失物横領だの、窃盗だの、イチャモン付けられる可能性があります。

管理業社、あるいは自治体から委託を受けたゴミ回収業社はそれに当たらず、という前判例、法解釈があるようです。

ゴミ捨て場の自転車とかね。

因みに空き缶やらダンボールだのをリサイクル屋に売る為にゴミ捨て場から持っていくのはコレらに抵触するはず。

うちのマンションにも朝早くから来るんだけどね…

 

あー、引っ越したい…

うちのマンション、設備・場所・家賃は悪くないんだけどね…

 

台風24号(チャーミー)の影響で強風の中、注目の沖縄県知事期日前投票に行ってきました。

みんな、台風直撃を予測してか。投票所の渋滞、人混み凄かった。

台風ゆっくりめみたいだし、ちょっと買い物して

(カート置場のカートに買物の忘れ物を発見、スーパーのインフォメーションに預けに行ったり)

帰ってきた。

 

出かけている間に担当が来たらしい。

まぁあれだけチャーイー(ずっと言う)したらな…と思ったが。

f:id:starsaphire:20180927182540j:image汚水が入ったものそのまま。


f:id:starsaphire:20180927182535j:image多分気付いてない。


f:id:starsaphire:20180927182537j:image重ねてエントランス内に置いてある。

 

あれだけ言ってコレかよ、っていう…