月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

今日は暑かった…

あんな大きな災害が起きているとは、ビックリした昨夜。

こちらは、台風が向かって来ているとは言っても、ビックリする程の青空でした。

一昨日辺りまで雨模様だったけれど。

 

母が従兄(県外在住)へお土産にサーターアンダギーを大量生産したので、従兄が取りに来ました。

ついでに、新しい車乗せて〜というので、ロクちゃんで近場をぐるっとひとっ走り。

やっぱり、男の人には狭いよね〜( ̄▽ ̄;)。

うちの従兄、そんなに大きな人じゃないんだけど。

今まで個人の古いワゴン車で仕事周りの移動をしていたけど、最近職場でプリウスを買ってもらったら、ガソリン代がすごく減った〜って。私もワゴン車から、軽にしたからスポーツ車だわ、マニュアルだわでもすごく減ったもんな〜(*´ω`*)

従兄は元々バイクが好きだったので、こういう車にも興味あったみたい。

 

と、従兄がホテルに帰り、母と二人で野菜でも買い出しに行くかね?と出かけたいつもの直産市、マンゴーがそろそろ季節なのね。

売場がマンゴーだらけ。逆に青物野菜などが激減。

先日の7号の影響かなぁ…

 

ちょこちょこと野菜を買って、さあ帰ろうかと車を駐車場から出そうとしたら、進行方向、視線の先で駐車場誘導していたおじさんが倒れた!Σ(゚д゚lll)

慌てて車を止めて、様子を見に行く。

近くにいたご夫婦が大丈夫かと声を掛けているけど、起こそうとしたりする…💦それを止めたり。

とりあえず奥さんの方が救急車呼んでくれた。

私と母は、呼吸確認したり、母が脈を取ったり、意識の有無を確認したり、呼びかけに反応が最初無くて、コレは心マ要るか⁉︎とか。

最初反応無かったけど、数分後に意識回復、救急車を待って(救急隊員が周りの人に状況聞いたりしなくて、何だか頼りなかったけど)お願いして帰ってきた。

熱中症で済んでれば良いんだけど、声を掛けていないと意識レベルが下がるような様子も見えたので心配。大丈夫だったかなぁ。

 

2度ほど、AEDとか救急対応の訓練に参加した事があります。何事も備えておくべきだな、と思った。

 

あんなに洪水になってるところも有れば、人が倒れる程の暑さの沖縄、世の中ままならないものだな…