月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

見たことのない蘭

伯父の件を終わらせてから、そのまま自動車道を南進して実家・自宅用の野菜を買い出しに。

台風6号が本島に向かっているらしい。下手すると直撃コースみたい。

台風が通り過ぎた後の野菜の値段を考えると、ちょこちょこ買っておきたいしな〜

 

まだ残っている野菜もあるし、今日は少なめにしよう!と思って行った。いつも少なめにとか言って1000円分くらい買っちゃう。

ナス1袋150円、ナーベーラー180円、ゴーヤー60円!

よし今日はこれだけだ〜^_^

 

因みに、そこの農家直送野菜屋さん、お花も売っています。

今日はなんだかキレイで揃ったのが多いな…

と思ってみていたら、見たことのない小さな蘭がある。品種名ラベル付きで700円

f:id:starsaphire:20180616012822j:image

説明書きによると、「風蘭」と「棒蘭」の交配種らしい。因みに風蘭は私のお気に入りでした。だけど棒蘭って知らないな〜

 

風蘭は小さな白い花を咲かせる。風が吹き抜ける場所が好きなので、風の蘭なのです。とてもこんな小さな花から香るとは思えない良い香りがします。

 

そこに有ったお花は風蘭より少し大きめ、形は似ているけどリップの所に紫の色が入っている。葉は確かに風蘭に似ているけど、ちょっと長くて硬いかな?

 

そこに蘭の出荷元らしきおばちゃんがやってきた。

おばちゃんに聴くと、夕方に甘い香りがするそうで、そちらのオリジナル品種なんだそうΣ੧(❛□❛✿)

いっぱい並んだ苗の中から、葉と株がしっかりしてるからコレが上等だよと選んでくれました。

わーい🙌引っ越してから蘭はやってないから、楽しみ〜💞

…うちのベランダ、直射日光は入りにくいし、風は抜けるし、蘭の生育には良いかも…

 

結局、今日のお買い上げ1080円…だけど良い買い物をした(*´꒳`*)

久し振りに少しずつ、蘭育ててみようかなぁ。

 

その前に、一応台風対策…