月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

マンゴーの季節

高級フルーツ、マンゴーの季節。

うちは、母が知り合いの農家さんから季節の贈答品として大量に贈るので、ちょっと商品としてはイマイチなのをもらったりする。

そこの農家さん、このもらい物でも本当に甘くて美味しいんだけど。

しかし、今年は日が当たってほしい時期に雨、雨が降ってほしい時期にカンカン照りだったそうで、量はともかく色づきが悪いのだそう。

なんだかスーパーで売ってるのも(安くて2キロ4000円くらい)真っ赤じゃ無くてオレンジみたいな黄色みたいな斑が入ってしまっている。

 

沖縄本島宮古島でも、ずいぶん生育状況が違うらしい。

宮古島は台風も直撃したしな・・と思ったら、概ね台風直撃前に収穫ができたらしいよ、という話を聞いた。

うちの母の、看護学校時代の同級生が宮古島に住んでらして、宮古島のマンゴーを贈ってくれた。一玉実家からもらってきた。

・・・美しい。美味しい。

 

マンゴーって原産はインド?

なんとなく、マンゴー→フェルメールを思い出す。

映画の「真珠の耳飾りの少女」の台詞にもあったな。

今は動物虐待だ、というので同じ色合いを合成で作ってるんだそうですが。

どっちにしても、南国のものですが、今は和歌山辺りでも生産している模様。

今日は「災害並の暑さ」とか言われたらしいですね。きっとあと数年もしたら東北でも作れるようになるのかもね。