月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

カオス💧 

相変わらず何処にも売ってない使い捨てマスク。

使い捨てなのに、洗って使う事まで色んな所で共有されてる。ディスポの目的がもう訳わからんね…

話題のシャープさんのマスク、一応私は申し込めたんだけど、抽選倍率117倍ってさ。無理無理。

117って、何だっけ?

時報だ!

 

医療用品にディスポが当たり前になったのは、感染防止策としてなはずだけど。

それが当たり前になり過ぎて、逆にリユーザブルな用品が殆ど無いのが現在痛い所なのかもしれない。

使い捨てを洗うしか無い。

一般人はともかく、医療関係者にはより良い環境を作ってあげて欲しい。

色んな人がアイデア出してる。

クリアファイルでフェイスガード作る方法とか。

余り書くと、フェイスガード要らない一般人まで、今度はクリアファイルを買い占めるかもしれない。アホ過ぎ。

 

布マスクの検証論文とかも、ゼロか100か、みたいな論点だったりするし。

感染を4割しか防げなかった!ってやつ。

ゼロより4割防げたなら、効果ゼロとは言わないのでは、と素人は思う。

あ、なんかアベノマスクの仕様書がでたらしくて、それの検証したら百%透過するような出来らしい💦。

それ、布マスクとしても失敗作だよね…

 

かと言ってじゃあ不織布ならいいのかって話だけれども、アレは三重とかメーカーが書いてるだけあって、中央の不織布は電気的な吸着素材を使用しているそうなので、不織布三枚重ねりゃ良いもんでもないらしい。

とりあえず見た目がコロナ騒ぎ前のマスクでも、機能なんかそっちのけの形だけのマスクもあるようですから要注意です。

 

でも、素人には見分け付かないしね!

 

うちは、布マスク自作したり、母からもらったり。

母はあちこち配ってるみたいなんですけど、以前勤めていた病院(もう院長が高齢なのでかなり規模縮小してる、殆ど外来も見てないらしい)の仲の良かった人とか。

f:id:starsaphire:20200429011937j:image

そしたら、それを見た院長から「僕はピンクが良いなー」って言われて、結局作ってるらしい。

何だそれ💦

お医者さんが、布マスク欲しがるって、どういう状況…

 

因みにピンクなんか無いからバラ柄!って作ってた。

 

市販でも、よくわからない商品、マスクカバーってのも売ってて。

マスクカバー?

使い捨てを中に仕込めば、そのマスクをもっと使えるよ、ってものらしいんだけど。

布マスクと一緒でしょ?布を市販に被せても、透過しちゃうなら、使い捨てだけで使うのと付着物は多少減るくらいで変わんないでしょ?

それなら毎日洗い替えして付着ウイルスなんかを不活化させた方が良いんでは?

 

予防としても、拡散防止としても、私には謎なんだが…

 

とりあえず、北里大学が実験結果を発表したようです。

アルコール50%で1分浸せば不活化できるってよ。あと酸素系漂白剤でも10分でイケるらしいよ!

http://www.qlifepro.com/news/20200421/covid-19-ethanol.html

 

布マスク、柄可愛いの選んでも、ノロみたいに塩素系で漂白って、どうなんだと思ってたので、少し気分が楽になるね。

 

んじゃ仕事行ってくるね!って世界になりませんように…

f:id:starsaphire:20200429012619j:image