月とパタパタ織物、のち時々マニアック

愛猫「月」と、織物を中心に超絶多趣味を繰り広げながらの毎日です。この数年介護日記と化しているので、色々ご注意いただけると…

噂のマスクを作ってみました

在庫不織布マスクがあったので、今まで布マスクに手を付けてなかったのですが、重たい尻をあげてとりあえずHKマスク1枚試作してみました。

 

f:id:starsaphire:20200426233700j:image

 

フィット感はかなり良いです。

この下のびろーんと伸びている紐を首に掛け、上から紐を引っ張って後頭部で結びます。

 

アレよ。オペ室のお医者さんタイプ。

f:id:starsaphire:20200426234302j:image

お医者さんのは上下結ぶタイプですね。

HKマスクの発信元も、結ぶタイプですが、

どなたかが、こう輪っかにしたのを引っ張る式にアレンジしたみたいです。真似っこ。

 

f:id:starsaphire:20200426234548j:image

試着図。ティッシュを重ねてフィルターにしています。

メガネほとんど曇りません。

 

アレンジした方はこの長い紐部をゴムにしてたり、色々。

だが、しかし適度な幅のゴムがもうお店に無いんだな。

で、うちの在庫に白の綾紐一巻き、適度な幅のパンツゴム。何のために買ってあったのか覚えてない。

とりあえず、綾紐にしてみたのです。

 

多分、仕立て自体はうちの母が作ってたり、動画に上がってたりする立体型が丁寧できれい。

こちらのマスク、思ってるより雑…いや手軽。

だけど、フィット感はこの紐のお陰なのかHKマスクの方が良い感じ。

しかも、このペーパー等をフィルターにした効果まで実験結果を出してくれています。

 

日本語の紹介もあるので、探してみて!

https://www.facebook.com/11383432157/posts/10158074157992158/?d=n